2005年08月30日

巨人との差は1ゲームに!

広島 4 − 2 横浜 @平塚

前田、緒方の本塁打、新井の犠飛、
大竹の踏ん張りでモノに致しました。

バカ巨人は負けたので、1ゲーム差になった。
この調子でせめて5位になってもらいたい。

今日の大竹の内容が、
だいぶ良かったみたいで。

8回を投げて、三者凡退が4回。
5〜7回までは、連続三者凡退で、4奪三振。

成長したね。

大竹もこれで、8勝目。
目標の10勝まで、あと2つ。

なんとかしてもらいたいものです。

最近、新井がホームラン打ってないのだけが
気がかりですが、何とかなるでしょう。

ガンバレカープ!!
posted by ポンケッタ at 21:55| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(20) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

北海道マラソン‘05

今日、行われた北海道マラソンを
一部始終生放送で見ておりました…(暇人)


なんと、千葉真子選手が、
大会新記録で、3回目の優勝を果たしました。

優勝インタビューでは、相変わらず
キンキンな声で元気はつらつの千葉ちゃんでしたが、
今回ずっと見ていて気付いたことがあった。




素人目に、千葉ちゃんの走り方は綺麗です。



なんでこんな風に思うかと言えば、
去年、アテネ五輪で金メダルの野口みずき選手と
比較すると、手っ取り早いと思う。

野口さんは、走っているとき、
右手の振り方が、どうも変です。
なんか、ぎこちないです。


別に、走り方がどうだろうと、
早けりゃいいんだと言われればおしまいで、
それまでではあるけども、
千葉ちゃんは、安定してますね。


今、29歳ってことで、
今後どうなるのかは分かりませんが、
頑張れば北京もなんとか、なる…   (だろうか…)


何にしても、千葉ちゃんは国民的なアイドルのような
選手であることは、間違いありません。
彼女の頑張っている姿、そして笑顔からは
多くの元気をもらえます。

今後も今のペースで
頑張ってもらいたいと思います。

posted by ポンケッタ at 22:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

同時に名古屋対決。

広島カープは、中日に負けて、
巨人との差を埋めることが出来なかった。
せっかく、巨人も負けたのに…
嶋が大丈夫か心配だ…


さて、もう一つの名古屋との対決。

浦和レッズは、グランパスに前半で
2点をリードし、そのまま逃げ切り、快勝!!

これで、3位を奪取!!

鹿島も負けたし。

まだまだこれからでございます。

広島と、浦和が同時に勝利するのが
一番気持ちいいんですが、
今年の優先順位から言うと、
浦和が勝ったほうがいいね。

自己中心的ですみません。


posted by ポンケッタ at 22:27| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(13) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

前田様2発!久々勝ち越した!!

一時期の負けすぎで、
地域柄阪神に寝返ろうかと考えていた自分も、
この日ばかりは、広島カープファンでよかったと思いました。

3連戦で、久しぶりに、阪神に勝ち越したのですから。

良かったねえ。

前田も、嶋も打ったし。
新井は心配ないでしょう。

さて、今日のニュースにもなっていたけど、
黒田はどうなるのか。。。

個人的には、来年は残って欲しい。
来年は、来るもん、チームが…


あ、また言ってる…

そう、結局、涼しさが見え隠れしだすこの時期、
カープは若干底力を見せるようになる。

すると、来年への期待が膨らんでしまう。

暑くなりだす季節には、毎年
「来年への希望も見えない」とか言っちゃうくせに、
結局、「来年は…優勝できる」とか思っちゃう。

カープは、そこが憎いんだな。
だから、かわいいんだよ。

だから、黒田はそんな理由で、残るべき。
赤ヘルで、一度は優勝を経験して欲しい。
黒田が胴上げ投手にならなくてどうすんだ!って思うし。
何とかして欲しいですよ。


最近、星野さんが、巨人かと言ってる馬鹿なマスコミが
多いですが、
星野さんには、広島が合っていると思います。

オーナーぶっ壊して、
リストラ断行して、
チームを改革する。
それ、いいなぁ。

山本浩二のツテで何とかならないかしら…

最近、カープに思うのはそんなことばかりです。
posted by ポンケッタ at 01:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(18) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全部勝つ!そしたら出来る!!

もう一昨日の話かもしれないけど、
浦和レッズは、痛いことに、神戸に引き分けた。

今後の日程的に見て、
名古屋、鹿島、大分、広島、横浜FM…と
続くらしいですが、
全部勝つでしょ。今のレッズなら。
大丈夫でしょ。

長谷部が鍵だね。
あと、ポンテ。まだ本物とは見分けにくいし。

まー、なるようになる!
ナビスコ優勝して波に乗る!はずだ!!
posted by ポンケッタ at 01:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

新井が全てでした。

巨人対広島@東京ドーム。

2−1とリードする広島にピンチが訪れる。
9回裏、ノーアウトでランナー1塁。
バッター清水はバントする。
そこに、全力疾走で捕球し、2塁に送球したが、セーフ。
それが、サードを守っていた、広島の新井だった…

そして、広島は、ノーアウト1,2塁のピンチを招く。





この日、新井は、2回、5回とソロホームランを放つ。
35号、36号となり、本塁打争いでも2位を行く
ウッズ(横浜)とも6本も差を広げた。
しかも、チームの全得点を上げている訳だから、
気持ちよくヒーローになれるはずだった。


しかし、招いたピンチ。完全に新井の責任だ。
解説陣は「気持ちは分かりますけど…」と言っていた。



ノーアウト1、2塁。バッターは原。
1回、2回とバントを失敗し、カウントは、2−0
3回目もバントだった。
3塁側に切れた。スリーバント失敗で、1アウト。

次のバッターは二岡。
ピッチャーベイルは強気に攻める。
テンポ良くストライクを取り、3球3振。
これで、2アウト。

そして、4番の、小久保。
ベイルは強気を崩さない。
カウント1−0で2球目。外角高めのストレートを打った。

セカンドゴロで、ゲームセット!!


こうして、新井は、今日の本当の意味でのヒーローになれた。


チームメイトと握手を交わす新井の表情に、笑顔は
なかった。
一人一人に対して、申し訳なさそうな顔をして、
ブラウン管の向こうでは、恐らく謝っているように見えた。

いや、そんな今日の新井がとても格好良かった。

ヒーローインタビューでもなんか緊張しているようだった。

新井は、すごい。



ほんとにすごい選手になってくれた。



僕は、今日の新井に完全に惚れ込みました。。。
posted by ポンケッタ at 21:28| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(19) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧のすごみ。

第87回の全国高校野球選手権大会は、
駒大苫小牧高校の、2年連続優勝という形で幕を閉じた。

夏の甲子園大会連覇ってのは、
57年ぶり6校目で、戦後は2校目。
過去には、今の中京大中京、桐蔭、広島商、
向陽、小倉が成し遂げたらしい。

ただ、昔と今を単純に比較するのもナンセンスな話だ。
明らかに、参加している学校の数が違う、というのが
一番大きな理由。

そんな中でも偉業を達成した、駒大苫小牧。
尋常ではない努力の姿を、今日付けの毎日新聞朝刊
から拾ってみた。

【社会面より】

今年のセンバツでは、2回戦敗退。
春季北海道大会では、屈辱的な1回戦敗退。

春季大会の帰りのバスで、林主将が呼びかけて、
ミーティングをやったという。
「これでは甲子園も無理。本気になろう。」

その後、決めたわけでもないのに、
選手一人一人の自主練の時間が増えた。

薄暗いライトの元でノック、打撃練習。
とある内野手のユニホームは、この練習で
3着もダメになったそうだ。春から今までの
半年弱の間なのだから、その量、質は測り切れまい。

寮の掃除も3年生主導。

「優勝旗を全員で返しに行く」を目標として、
南北海道大会では、重たいプレッシャーから
解き放たれた。

「あとは楽しもう」
甲子園では、伸び伸びと笑顔でプレー。
声を掛け合った。「あの時の苦しさがあったから、
みんなが一つになれた。」

そして、優勝した。

ピッチャーは、「このメンバーで臨む夏が
終わったことだけが寂しい」と言った。

【以上、抜粋及び編集】

恥ずかしながら、この記事を読んで泣いちゃいました。

高校生の、頑張る姿ってのには、
ほんとに感動します。

多分、自分も昔、同じようなことを
してきたから、これも大きいと思う。

でも、自主性はなかったなぁ。
駒大苫小牧の選手には、羨ましさすら覚えるのです。

posted by ポンケッタ at 13:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

何とか勝ったけど…

対巨人戦@東京ドーム。1−0

黒田が素晴らしかったとは思う。
栗原も良かったし。
前田も3塁打打っちゃうんだから、
足は大丈夫でしょう。

でも、もっと勝たないと、
もっと圧勝しないと、
やっぱりビリのまんま終わっちゃうよ。


余談ですが、今日は久々テレビ中継で見た。
9時以降の延長放送をしないのが、
何とも痛々しかった。
巨人もくそたれかも知れないけど、
そんな巨人にも順属で負けているチームも
どうしたものかと思います。

とにかく、江藤に350号を献上するのは
広島からではありませんように!!
posted by ポンケッタ at 22:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(15) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧連覇!!

予定通り、甲子園に行ってきた。

京都外大西対駒大苫小牧は、
思ったよりは乱打線とならなかった。

どちらかというと、緊迫した感じで、
でも、投手戦というほどでもなく、
普通の打ち合い、守り合いだった。

そして、駒大苫小牧が勝利。
57年ぶりに夏連覇という偉業を成し遂げた。

おめでとうございます!!

今年の高校野球は、なんだか話題も多く、
平年以上に面白かったと思う。

毎年こんなんだったら、
関西に住んでる限りは、
毎年行っちゃいそうだよ。
posted by ポンケッタ at 20:57| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

北海道対京都

高校野球は、今日、準決勝が行われ、
京都外大西が宇部商を破り、
駒大苫小牧が大阪桐蔭を破り、
京都対北海道の決勝になった。

駒大苫小牧は2連覇を狙い、
勢いのある京都外大西は初優勝を目指す。

今のところ、どっちが勝つだなんて全然分からない。

勢いから言うと、外大西だろうけど、
安定性から言うと、苫小牧。

個人的には、京都に縁も深いので、
京都外大西を応援する。

そう、応援に行く。

明日は、甲子園だ!

見に行ってくる!

一番いい試合になると思うから。

行くしかない!
posted by ポンケッタ at 21:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

日本2 − 1イラン、1位通過決定!!

サッカー日本代表は、今日、横浜でイラン代表と戦った。
結果、2−1と何とかものに出来、最終予選を1位での
通過を決めた。

ゴールは、加地と、大黒。

玉田のパスにうまく詰めた加地、
小笠原のキックに、福西のポストプレーによる、
大黒のごっつぁん的ゴール!!

良かった、良かった…


ここから、選手の評価をしていきたいと思います。


ジーコ(采配)…いつものメンバーに戻して当然。
玉田、大黒の2トップが正しいのかは分からない(5.5)

川口…6.0 良いセーブもあり。飛び出しも良く、
全体的に落ち着いていた。

宮本…6.0 何時もどおりの安定した守り。統率も良かった。
飛び出す場面がなかったのは寂しいところ。

中澤…6.5 PKを招く危険なファールもあったが、
守りも良く、良いシュートカットもあり。中澤がいて良かった。

田中…6.0 目立って良かった点はないにしても、
地味に動き、しっかり仕事していた。僕は見てますから!

遠藤…6.0 良いディフェンスの場面もあり、福西とうまく
連携できていたように思う。もうちょっと落ち着きがあれば。

加地…6.5 初ゴールはしっかり詰めていた証拠。すごく
評価できるもの。上がりに工夫が欲しいけど、今日の主役でもあるでしょう。

福西…6.5 やはり日本には福西が必要。守りも良く、
ポストでもいい仕事をした。相変わらずの体を張ったプレーは絶賛せざるを得ない。

小笠原…7.0 今日、実は一番良かった。すごく動いていたし、
パスを縦に、左右に振り、流れを作り出した。後半疲れていたけど、
今日は小笠原が一番良かった。

三都主…5.5 良くもなく、悪くもなく…いつもの三都主。
クリアミスには冷や冷やしたし。バランスと安定が必要だ。

玉田…6.0 スピード、パス共に申し分なし。ただ、個人的には
結果を出したい焦りに刈られていただろう。チーム全体を見れればなお良し。

大黒…6.5 角度のないところからのシュートをしたりして、チームを
率先して攻撃型に作り上げた。スピードもあり、ゴールも決めた。
スタミナには難あり。

今野(遠藤と交代)…5.5 時間も短く、難しいけれど、
それなりに仕事していた。今後に期待。

阿部(玉田と交代)…短すぎるため、採点不能。


今日、たまたま見た朝日新聞の朝刊に、
水沼か、井原か、「阿部をリベロで使えば面白い」と書いていた。
確かに、そう思った。阿部が左でいけるなら、三都主よりいいような
気もする。

ま、何とか1位で通過できた。
今後、本大会に向けて、レギュラーだけでなく、
メンバーに残るための争いが熾烈になるだろう。
正直、今、安泰な選手なんて4〜5人しかいない気がする。
特に、中盤、フォワードは激しい争いになる。

小笠原は、スタメン起用されるのか。
遠藤は、どうなるか。稲本もいるし。

急上昇を続ける田中達也と玉田の争い。
久保が復帰すれば。高原はどうなるか。

大変だ。でも、この環境がいいと思う。
代表内でも戦いを続けて、更に上を目指して欲しい。
そうすれば、絶対にいい結果はついてくるはずだから。


posted by ポンケッタ at 22:02| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(34) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バランス良く。

夏の高校野球はベスト8が出揃った。

北海道から九州まで、
割と色んな地区が残っている。

何年か前、ベスト8に四国の高校が
4つとも残ったこととかあったけど、
それに比べれば随分バランスが良い。

関西が2校残っていて、
東海が一つも残っていないことくらいか…

優勝は予測できないけど、
京都外大西・大阪桐蔭・駒大苫小牧・宇部商辺りは
面白くなりそうな予感がする。
posted by ポンケッタ at 00:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

満塁弾2本!レイボーン完封!!!

いい試合でした。

前田が満塁ホームラン。

ラロッカも満塁ホームラン。

レイボーンは完封。

いい感じです。

巨人との差も0.5になったようです。

首位争いも熾烈だけど、
ビリ争いも激しくなってきました。
posted by ポンケッタ at 21:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

イラン戦の代表に思うこと。

田中達也も選ばれたことは嬉しい。

東アジア選手権で調子の良かった選手とかを
うまく組み合わせて、なんとか勝てるように
頑張ってもらいたい。

イラン戦は消化試合ではある。
でも、これで負けるのと、ここで勝つのとでは、
大きく意味合いが違うと思う。

1位で通過するか、2位のままか。

それだけでなく、選手のモチベーションや、
よりうまい組織作りのためにも、
勝って気持ちよくドイツに行ってもらいたいからだ。

具体的な選手采配はジーコだけが知ってるだろうけど、
自分も何か言えるとすれば、
・守備でいきなり坪井とか使うのは有り得ない。
・三都主はなしだ。
・大黒は、スタメン起用に向いていない。

といったところかな。
とにかく、ジーコの意味不明な采配には
疑問でありまする。

なんとか勝って下さいませ〜
posted by ポンケッタ at 22:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

対巨人勝ち越し!!

何とか、巨人に勝ち越して、トータルでゲーム差を1縮めた。
これは大きい。

永川はだいぶ安定してきたのか。
横山も出るようになってきた。
新井、ラロッカ、緒方辺りも相変わらず調子は良い。

後半戦だけ見れば、全体でもちょっとは勝ち越している。
毎年の傾向ではあるけども、
Aクラスになれそうでなれず、最終的に失速して5位とか。
ビリとか。好い加減にして欲しいね。


河内、頼んだぞ!!
posted by ポンケッタ at 21:50| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(5) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

引き分け〜

サッカー東アジア選手権・日本代表対中国代表。

帰宅すると、既に後半で、2−0

テレビを疑いました。

しかし、ほんとに2−0

しかも、ほんとに五輪代表みたいなA代表。

淡々と進む後半、
「一体、何しに行ったんだろう?」と何度思ったことか…

そんな中でも、田中達也だけは頑張っていた。
とにかく、すごかった。
スピード、スピード、スピード…

今や玉田より評価は上にランクするだろう。

自分がレッズファンで、田中達也は早くから
目を付けていた、愛着の部分もあるかも知れないけど。
今日の達也も最高だった。

後半13分、ファールで倒される田中達也。
フリーキックを阿部が蹴る。
阿部はキックがほんとにうまい。

こぼれたところを茂庭が押し込んだ。


1点。


またまた淡々と進む。

でも、田中達也は素晴らしい。

後半、イラナイ男「三都主」も入ってくる。
大黒、玉田も投入される。

どっちもイマイチ、特に玉田。

そして、後半42分。

田中達也がミドルシュートを決める!!


気持ちよかった〜〜〜!!


正直なところ、日本代表が、東アジアのチャンピオンに
なろうが、なるまいが、個人的にはどうでもいい。

ドイツへ向けて、いい選手を発掘し、
育てること。それが一番重要だと考えるので。


田中達也は、A代表2試合目で初ゴール。

ライバル・大久保は15試合くらい出場して
未得点なことを考えれば、完全に達也の勝ちだ。
玉田とも立場は逆転しただろう。


ということで、
今は日本代表の結果よりも
田中達也の活躍を喜んでいます。

韓国戦は、
元のA代表に近い形に戻し、
達也、阿部あたりをスタメンでも面白いと思います。


でも、三都主は必要ありません。

ジーコ様、よろしく。
posted by ポンケッタ at 22:42| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(9) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビリ対決・激闘の末制す!!

なんとか勝ったみたいで良かった!!
石原が打つとは…

新井も最速30号ときた。

佐々岡出てきた時には、
もうダメだって思ったけど。

信じれば何とかなるものです。

これで、勝差3ゲーム。

もうちょっと頑張って、
せめて5位!!

こつこつやって何とかAクラス。

信じております。
頑張れカープ!!
posted by ポンケッタ at 00:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(9) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
LinkShare アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

