2005年10月23日

菊花賞詳報

ディープインパクト勝利!!

偉業・3冠達成!!



いや、この歴史的瞬間を見ることが出来て良かった。


時間はあったので、京都競馬場(淀)にも
見に行こうかと思ったくらい。
しかし、ちょっと遠いのと、
テレビを見てみると、菊花賞新記録となる
13万6701人の観衆で埋まったらしい。

行かなくて良かった…


梅田のWINS(場外馬券場)に着いたのは2時頃。
アホみたいに人がいて、警備員の声をポロっと聞くことができた。




「これじゃ有馬記念どうなるんやろうな」




競馬ファンのみならず、国民の注目を集めた、
3冠馬への期待。そりゃ、こうなると、ジャパンカップ、
有馬記念はますます期待したくなるのも当然です。


WINSに着いてから、友達に電話やメールをして、
どうなるか聞いてみた。自分と全く変わらなかった。

「7軸に4、11、14」

これで確定。1,000円ずつ購入して家路に就く。


出走。


ディープインパクトはスタートが良く、
馬も興奮して走りたがっていたのか、騎手の武が
おさえにおさえていた。

第3コーナー辺りで大丈夫かいな?と思ったけど、
最終コーナーを過ぎて、武の鞭が飛ぶ!また飛んだ!
計5回くらい連打してた。

そして、先を走っていたアドマイヤジャパンをかわし、
最後は2馬身差をつけての勝利!!


ディープインパクトはシンボリルドルフ以来の
無敗での3冠を達成。

武騎手のインタビューは安堵感で一杯だった。


そりゃそうだろう。史上初の単勝1.0倍。
みんな、ディープを買ったもんね。

この歴史に触れたかったのさ。


僕の馬券は見事にチリとなりました。

でも、十分記念になるでしょう。


kikkabaken.jpg


ロッテ、再び優勢。
阪神、ガンバレヨ!!

posted by ポンケッタ at 20:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もやっとシリーズ

日本シリーズ、阪神タイガース対千葉ロッテマリーンズ。

なんと、濃霧のため7回コールドで、
10−1で千葉勝利。


これを生放送で観ていた自分は驚いた。


それは、最初からだったかも知れない。



まず、阪神の選手と、ロッテ選手の出来の違い。


井川は最初からイマイチだった。


対する清水は結構飛ばしていた。


打線もそう。

シリーズ経験値から言うと、阪神の選手は
殆ど2年前のそれを経験しているので、
明らかに阪神の方が上。

確かに、ロッテは勢いとか、
ビギナーズラックみたいなものがあったとも思う。


でも、それ以上に、
実戦から近いかどうか…これがモノを言ったと思う。


阪神は、ペナント最終戦からもう10日以上離れていた。


対するロッテは、プレーオフも戦って、
1週間も経っていない。


実戦が大事だと思った。
投手も、打撃も。。。


そう考えると、今から愚痴を言っても仕方ないけど、
パリーグのプレーオフって制度は、必然的に
パリーグ有利に働いているのではないか。

ペナント後のプレーオフ。
その間のセリーグ優勝チームは休ませる。

気さえ緩む。人間の心理として当たり前だ。


プレーオフ制度そのものにも疑いが残る。


去年、今年と2位に4ゲーム差以上つけて
1位になったホークスが、日本シリーズに出れない。
こんなこと、有り得るのか。
いや、有り得ないよ。

日本のプロ野球では、
米国大リーグのようになれるはずがない。

もし、プレーオフを導入するなら、
セリーグにも導入すべきだし、
それが否であるなら、パリーグは廃止すべきだ。


仕組みが分からんもん。

平等を保つなら、
セリーグ2位及び1位のチームでプレーオフを行う。
同時に、パリーグも行う。
ゲーム差が3以上ついたら、1位チームにアドバンテージを与える。

その上での日本シリーズ。

それくらいの方が明らかにいいでしょ。


とにかく、今の仕組みでは、
必然的にパリーグ優位に働いて仕方ない。
セリーグの人間もそこに気付き、何かモノ申すべきだ。


阪神が負けたら、そんな議論が起って欲しい。



菊花賞は、
馬連5−7、6−7、7−11

とにかく、DIを軸に、3点流しこれで勝ちます。
明日は梅田のウインズに張り込みます。。。
posted by ポンケッタ at 00:25| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(10) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
LinkShare アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

