2005年11月16日

アンゴラ戦・辛勝!!

サッカー日本代表は16日夕方、国立競技場にて
アフリカのアンゴラ代表と戦った。

南アフリカ、ナイジェリアなど強豪が相次いで予選敗退する中、
ワールドカップ初出場を決めたアンゴラだったが、
そんなに強そうではなかった。(個人的感想)

新しいユニホームになって初めての試合、
結果は後半44分に途中出場の松井大輔がヘディングを決め、
1−0と何とか勝つことが出来た!!

これでサッカー日本代表の年内の試合は終わる。
年が明けたらついにワールドカップイヤーになり、
代表選手の選考も熾烈になるだろうし、色々大変だ。

今日の選手評価

川口 …枠に飛んだシュート自体少なかったが、
   ピンチではしっかりナイスセーブをした。(6.0)

宮本 …守りの部分では何時もどおりのリーダーシップと
   チーム全体のバランスを保ったが、パスミス多し。(5.5)

中澤 …本来の「中澤らしさ」が目立たなかったのは残念。
   守備のシーンが少なかった?そんなことはない。
   パスのミスも目立ったように思う。(5.5)

田中 …良い守備を見せていた。パスの面でも問題なかった。
   田中が前に出るシーンも見てみたいかも。(6.0)

三都主…いつもの代表・三都主よりは相当落ち着いていた。
   ただ、不必要なドリブルや孤立する場面も目立つ。
   それは、周りの選手の責任か…?三都主は、三都主。(5.0)

駒野 …突破で良い場面も何度かあった。ただ、攻撃への意識が
   強すぎたのか、守備してたのかなって感じもした。
   後半、バテ気味だったのを周りが気遣ってあげられればなぁ。(5.5)

稲本 …少しずつリズムを取り戻している感じ。今日も何度か
   パスカット、飛び出しでいいところがあった。稲本は
   遊ばせておくほうが良さそうだ。(6.0)

中田 …サイドチェンジや細かいパスなどで良い機転を作った。
   攻撃にも積極的だった。中田らしさが出ていた。(6.5)

中村 …ゲームメイクをしっかりやってました。細かいミスは
   あったものの、攻撃に良いリズムを作り出した。(6.5)

高原 …今日は何度もバーやポストに嫌われた。ちょっと焦ってる
   のかな?落ち着いてやればいつもの高原になれるはず。(5.5)

柳澤 …高原と並んで決めようとすれば決められるシュートを
   何本も外した。しかし、柳澤の良さはポジショニングやポストプレー
   だったりするし、ゴールの生まれたのも柳澤の折り返しから。(6.0)

〜〜〜〜以下 交代選手〜〜〜〜

松井 …松井が入ってリズムが変わった。中盤を活性化させるのに
   大変重要な役割を担うようになった。そしてゴール!!
   もっと長時間見てみたいものです。 (6.5)
(田中と交代)

大黒 …惜しいシュートが一本あっただけかな。採点は割愛します。
(高原と交代)

阿部 …あまり目立たず。セットプレーの場面でもあれば。割愛。
(稲本と交代)

ジーコ(采配)…小笠原が抜けたので3−5−2にする、というのは
分からないでもない。後半の交代は今後を見込んでのことでしょう。
小野も戻ってきた時なんかにどうしていくのかが見ものです。(5.5)


なんか、今日は盛り上がりもなく、そうか、そんなもんかって感じで
終わってしまったように思う。ワクワクするようなプレーがないのかな、最近。

だから早く小野に戻ってきてもらいたい。
久保も早く代表に復帰してもらいたい!!

年明けに期待しましょう。

それにしても、代表23人に入る争いは相当大変です。
中田も中村も福西も小野も稲本も松井も小笠原もいっぺんに出れる
ような仕組み…ならないもんねえ。MFもそれだけいればいいわけじゃないし。
誰か洩れるんだろうなぁ。次の関心事はそこになっていくでしょう。

とにかく、今日かって良かった。


国歌独唱が松浦亜弥だったのには驚いた!
しかしあれはどうしても19には見えん!
そろそろ「サバ読んでました〜」って公表するのかな…?
posted by ポンケッタ at 22:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(53) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
LinkShare アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

