2005年12月10日

組合せ決定・日本はブラジルと

来年のサッカー・ドイツワールドカップの
予選組合せ抽選会が行われ、4チームごと8チームに分かれた。

その結果、日本はグループFとなり、
ブラジル、クロアチア、オーストラリアと対戦
することが決まった。

他のグループでは、
アルゼンチン、セルビア・モンテネグロ、オランダのグループCや、
メキシコ、イラン、ポルトガルのグループD、
イタリア、チェコ、アメリカのグループEなんかも
予選から面白い試合が期待出来そうだ。


日本のグループFは、
そりゃもちろんブラジルが飛びぬけて強いものの、
まだ恵まれていたように思う。

もし、グループCにコートジボワールの代わりに
日本が入っていたら…とてもとても想像出来ない。

クロアチアは7年前のフランス大会で戦って負けている。
オーストラリアもヒディングが監督をしていて
ウルグアイにも勝っちゃった勢いがある。

となると、ちょっときつい。

でも、だからといって、
組合せが決まる前の悲観したような気持ちがないのも確か。

「これなら何とかなるかもな」って気があるから。

恐らく、ブラジルには勝てないでしょう。
クロアチアには勝っても僅差、引き分けも有り得るでしょう。
オーストラリアにもどんな戦いが出来るか分からない。

結局、ブラジル以外の3チームの実力は拮抗していて、
多分、どこの国もそんな風に考えているはず。

クロアチアの監督は
「クロアチアがリードしてるでしょう」みたいなこと
言ってたけど、そうとも言えないのでは?

世代交代がうまくいってなくて、98年フランス大会の
ドイツみたいな印象がある。
しかも、自分の国がリードしてるとか言っちゃうと、
他国にはプレッシャーになるよりもモチベーションを
上げさせるだけだし、
自国内の選手には油断を生む要因ともなるでしょう。

正直、変わらないです。

確かに、FIFAランキングではこの3チームの中では
日本が一番上だけど、得点力不足はどうしようもないところだし、
左右両サイドバックの采配も何とかしてもらいたいところ。

小野とか久保とか、本来スタメン張っているはずの選手たちが
今後どうなるのかってのも気になるところ。

そして、他の3チームが
「2位狙い」だとしたら、
ブラジルには1敗仕方なく、あとの2試合を1勝1分で
抜ける、という公算になるはず。

となると、そういうチームが2つできるわけで、
ブラジルに何点取って負けるか、
勝つチームからは何点奪って勝利するか、といったところで
得失点差を左右することになり、
それが2位で決勝T進出のための大きな鍵となる。


色々本気になって書いてみちゃったけど、
すごく楽しみになってきた。
あとは、国民全体が盛り上げて、勝っても負けても
ジーコの責任ばかり追及しないこと。

もう選手の力量に委ねられている世界だと思うから。



ガンバレ、ニッポン!!
posted by ポンケッタ at 20:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(12) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10491863

この記事へのトラックバック

日本の国旗(日の丸)を通販しています。
Excerpt: 2006年は、サッカーワールドカップドイツ大会、そして第20回オリンピック冬季競技大会(トリノ)が開催されます。日本選手の活躍を祈って、正月には国旗を掲揚しましょう!
Weblog: 【幸せ生活の通販日記】
Tracked: 2005-12-10 20:51

フレー! ジーコ
Excerpt: フレーフレー 日本 来年6月9日 ドイツ ミュンヘンで開幕、7月9日ベルリンでの決勝までの熱い熱い戦い サッカー、ワールドカップ 来年6月22日 ブラジルと対戦 わー いきなり!  日本はF..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2005-12-10 21:53

W杯 組み分け決定
Excerpt: 来年のW杯の組み分け抽選が行われ、対戦国が決定した模様です。 日本の相手はブラジル、クロアチア、オーストラリア。強豪国だらけですねー。 特に優勝国筆頭に挙げられるブラジルと同組とは・・^^;さて、自..
Weblog: 自己満族
Tracked: 2005-12-10 21:55

W杯組み合わせ抽選結果!!気になるウクライナは?そして我らが日本は?
Excerpt: 現地時間9日にドイツでW杯組み合わせ抽選が行われた! ★W杯組み合わせ抽選結果 【グループA】 ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル 【グループB】 イングラン..
Weblog: ☆サッカーと俺とフットサル☆
Tracked: 2005-12-10 21:58

とうとう決まりましたね!
Excerpt: 2006年W杯ドイツ大会・1次リーグの組み合わせが決まりました。恐ろしいグループもありますね。グループA    グループB         グループC1、ドイツ    1、イングランド      1、..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2005-12-10 22:17

W杯組み合わせ決まる
Excerpt: 来年開催されるドイツW杯の組み合わせが決まりました。 日本はグループF、ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じ組。 う〜む、どの組でも厳しいけど、正直キツイなぁ。 ブラジルには歯が立たず..
Weblog: MAC'S GADGET
Tracked: 2005-12-10 22:21

ワールドカップ 予選グループ決定!
Excerpt: NHK衛星でワールドカップの抽選会が中継されていました。 予選グループが決定しました。結果は次の通りです。 グループA ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル グループB イングランド ..
Weblog: こちら中小企業総務部
Tracked: 2005-12-11 09:02

ブラジルと一緒ですか・・・。
Excerpt: 2006年W杯1次リーグの組み合わせ抽選会がドイツで行われ、 日本は前回王者のブラジルと同じF組に入りました。他にはクロアチアとオーストラリア。 来年6月12日にオーストラリアと、18日にクロアチア、..
Weblog: 今日もぼちぼち日記。
Tracked: 2005-12-11 13:31

W杯抽選会だよ全員集合!!!!!
Excerpt: もぉぉぉ12月は色々イベンツありすぎですよぉぉ 1時間後には06’W杯予選の組み合わせ決まりますよ。とりあえず、シード国の振り分けは ■W杯のシード国決定!日本は第4ポット 前回..
Weblog: 俺の人生全ては音温故知新!!!!!
Tracked: 2005-12-11 18:04

W杯1次リーグ組み合わせ決定
Excerpt: 2006ワールドカップドイツ大会1次リーグの 組み合わせが決定しました。 日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組。 ・・・・・微妙^^; クロアチアも弱くはないですが、 対..
Weblog: スポーツ歩き
Tracked: 2005-12-12 00:17

サッカーワールドカップ対戦国決定!
Excerpt: 2006年ワールドカップ、一次リーグの組み合わせが決まりましたね。日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じリーグの様です。今回はシード権がないので
Weblog: vivid glows
Tracked: 2005-12-12 17:42

W杯予選組み合わせ決定!!
Excerpt: 2006年のフットボール(サッカー)のワールドカップ の組み合わせ抽選会が終わりましたねー。 日本は、オーストラリア、クロアチア、ブラジルと当たる F組に入りました(パチパチパチパチーってなんで拍手..
Weblog: つらつらロンドン
Tracked: 2005-12-12 22:36
LinkShare アフィリエイト
×

