2005年08月17日

日本2 − 1イラン、1位通過決定!!

サッカー日本代表は、今日、横浜でイラン代表と戦った。
結果、2−1と何とかものに出来、最終予選を1位での
通過を決めた。

ゴールは、加地と、大黒。

玉田のパスにうまく詰めた加地、
小笠原のキックに、福西のポストプレーによる、
大黒のごっつぁん的ゴール!!

良かった、良かった…


ここから、選手の評価をしていきたいと思います。


ジーコ(采配)…いつものメンバーに戻して当然。
玉田、大黒の2トップが正しいのかは分からない(5.5)

川口…6.0 良いセーブもあり。飛び出しも良く、
全体的に落ち着いていた。

宮本…6.0 何時もどおりの安定した守り。統率も良かった。
飛び出す場面がなかったのは寂しいところ。

中澤…6.5 PKを招く危険なファールもあったが、
守りも良く、良いシュートカットもあり。中澤がいて良かった。

田中…6.0 目立って良かった点はないにしても、
地味に動き、しっかり仕事していた。僕は見てますから!

遠藤…6.0 良いディフェンスの場面もあり、福西とうまく
連携できていたように思う。もうちょっと落ち着きがあれば。

加地…6.5 初ゴールはしっかり詰めていた証拠。すごく
評価できるもの。上がりに工夫が欲しいけど、今日の主役でもあるでしょう。

福西…6.5 やはり日本には福西が必要。守りも良く、
ポストでもいい仕事をした。相変わらずの体を張ったプレーは絶賛せざるを得ない。

小笠原…7.0 今日、実は一番良かった。すごく動いていたし、
パスを縦に、左右に振り、流れを作り出した。後半疲れていたけど、
今日は小笠原が一番良かった。

三都主…5.5 良くもなく、悪くもなく…いつもの三都主。
クリアミスには冷や冷やしたし。バランスと安定が必要だ。

玉田…6.0 スピード、パス共に申し分なし。ただ、個人的には
結果を出したい焦りに刈られていただろう。チーム全体を見れればなお良し。

大黒…6.5 角度のないところからのシュートをしたりして、チームを
率先して攻撃型に作り上げた。スピードもあり、ゴールも決めた。
スタミナには難あり。

今野(遠藤と交代)…5.5 時間も短く、難しいけれど、
それなりに仕事していた。今後に期待。

阿部(玉田と交代)…短すぎるため、採点不能。


今日、たまたま見た朝日新聞の朝刊に、
水沼か、井原か、「阿部をリベロで使えば面白い」と書いていた。
確かに、そう思った。阿部が左でいけるなら、三都主よりいいような
気もする。

ま、何とか1位で通過できた。
今後、本大会に向けて、レギュラーだけでなく、
メンバーに残るための争いが熾烈になるだろう。
正直、今、安泰な選手なんて4〜5人しかいない気がする。
特に、中盤、フォワードは激しい争いになる。

小笠原は、スタメン起用されるのか。
遠藤は、どうなるか。稲本もいるし。

急上昇を続ける田中達也と玉田の争い。
久保が復帰すれば。高原はどうなるか。

大変だ。でも、この環境がいいと思う。
代表内でも戦いを続けて、更に上を目指して欲しい。
そうすれば、絶対にいい結果はついてくるはずだから。


posted by ポンケッタ at 22:02| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(34) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本が勝利して見事に1位で通過!!
本当にやりましたね!!
凄く嬉しいですよ〜♪♪♪
Posted by ヨシカズ at 2005年08月17日 22:36
TBありがとうございます。
加地が安定してきただけに、サントスの余計なファールとかパスミスが目立ってしまいますね。まあなんだかんだで1位通過ですし、よかったのかなというかんじです。
Posted by やす at 2005年08月17日 23:13
TBありがとうございます。
やっぱりFWが問題かなと思います。もっと決めれたのではと、毎試合思わせるのはよくないです。本当のエースストライカーの登場が待ち遠しいです。
Posted by ogachin at 2005年08月17日 23:22
TBありがとうございます。
1位通過よかったですね。とても嬉しいです。
仰有るとおり、代表メンバーはこれからが正念場。代表に残って、かつ活躍できるように頑張って欲しいですね。
Posted by knoboru at 2005年08月18日 07:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サッカー日本代表予選1位通過おめでとう!でもあいつは嫌い!
Excerpt:  今日は2006年サッカーW杯アジア予選最終戦、日本対イランがありました。W杯への出場は決まっているので見る側としてもそれほどテンションがあがってませんでした。でも肩書きとしてはやっぱ1位通過はほしい..
Weblog: ゆっくりいきましょ
Tracked: 2005-08-17 22:23

アジア予選1位へ ■ イラン戦 ■
Excerpt: ?日本がWカップの予選を突破したのは98年フランス大会の1回。 この時は3位決定戦で勝ちアジア3位で出場しました。 これにより日本はWカップの出場した順位は3位しかありません。 93年の最終..
Weblog: pride of green 緑の誇り‘
Tracked: 2005-08-17 23:01

日本×イラン
Excerpt:  加地さん初ゴールおめでとうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ。加地さんは加地亮だし絶対エヴァンゲリオンの加持(リョウジ)さんを意識されてるよね。とにかく加地さん最高だ。  そして大黒もつぶやきゴ..
Weblog: a fruit knife and a boy
Tracked: 2005-08-17 23:02

日本代表、勝ちまして。
Excerpt: FIFAワールドカップサッカー アジア地区最終予選日本2−1イラン で勝ちました(^^♪グループリーグ1位ですよ。日本は強いんですね。香取慎吾観戦すると勝っちゃう伝説は続くのか・・・エンタメ系LINK..
Weblog: 2DKは・・・広いかも
Tracked: 2005-08-17 23:10

W杯最終予選 イランに勝利!!
Excerpt: すでにW杯への出場を決めている日本とイランは、ともに主力である海外組を欠き、消化試合という感が、否めない。 日本は、開始直後から積極的に攻め、前半の序盤に何度も決定的なチャンスを迎えるも、決めら..
Weblog: TREQUALTISTA
Tracked: 2005-08-17 23:21

W杯予選B組1位通過!
Excerpt: 横浜国際総合競技場で行われたW杯アジア最終予選・対イラン戦は2−1で日本が勝利し、予選B組1位でドイツ大会へ出場することが決まった。 気になる先発FWは玉田・大黒。試合展開は全般に亘って緊張感の..
Weblog: のなか通信日誌
Tracked: 2005-08-17 23:21

アジア最終予選B組<日本-イラン>
Excerpt:  とりあえず、2-1で勝った。  前半は見れなかったが、後半を見た限りではイランに戦意があったのか?と、いう気がしないでもない。1点リードされているにも関わらず、カウンター狙いな感じに見えたし。  ま..
Weblog: 読書三昧
Tracked: 2005-08-17 23:24

W杯アジア最終予選 日本対イラン 1位突破!
Excerpt: 勝ちました!とにかく、勝ちました!予選1位通過!ありがとう!まあ、いろんなことがあった最終予選ですが、最後、きっちり勝って1位通過。代表に選ばれたすべての選手に感謝です!17日、サッカー日本代表は横浜..
Weblog: オークションとサッカーとビンボーの日々
Tracked: 2005-08-17 23:30

W杯アジア最終予選 対イラン - リベンヂ成功??
Excerpt: 前半28分、玉田の左サイドからのグラウンダーのクロスを飛び込んだ大黒がスルー(空振り)、ノーマークで詰めていた加地が右足で流し込んで、やっと代表初得点!貴重な先制点だった。 後半31分には左CK..
Weblog: ハイキング・廃棄んぐ・廃KING
Tracked: 2005-08-17 23:31

ワールドカップ予選一位通過!
Excerpt:  ドイツワールドカップアジア最終予選、日本vs.イラン戦は 横浜・日産スタジアムにてキックオフ。  今日のツートップは玉田と大黒。開始から果敢にイラン ゴールに攻め込むが、なかなかネットを揺らすことが..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2005-08-17 23:32

W杯予選1位通過
Excerpt: イランとのリベンジマッチ。ジーコのことだからと予想はしていたが、先発は、北朝鮮に負けたメンバー。でも、前半の途中から見たら、ちょうどナイスな得点シーンに出くわした。流れの中からの得点っていいな。  (..
Weblog: 夏と海と空と鯉
Tracked: 2005-08-17 23:37

日本代表、イランに2−1で勝利!
Excerpt: 2006ドイツW杯・アジア予選の最終戦、日本はイランに勝利しグループリーグを1位で通過しました。 前半・・・日本の攻勢が45分続いた前半でした。11分頃には玉田の決定機、得点にはなりませんでしたが、..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2005-08-18 00:10

W杯最終予選 イラン戦
Excerpt: W杯出場が決定済みの2カ国によるW杯アジア最終予選の最終戦なので、 「この試合に勝てば、W杯決定です!」とかな緊張感は無く試合開始。 試合開始早々より明らかにヤル気無しな感じのイランに対して、ヤル気..
Weblog: 「1回625円です」
Tracked: 2005-08-18 00:10

サッカー日本W杯最終予選グループ1位通過!☆
Excerpt: ■■■ 今日の天気 :    ■■■ ■■■ 今日のゾエダス : 快晴でした!  ■■■今日は 7:20 に起床!したはずなんですけど、二度寝......。結局、昼過ぎ...... ウワーン(ノTДT..
Weblog: 無料☆ゾエダス予報
Tracked: 2005-08-18 00:17

W杯最終予選「日本」対「イラン」二対一で日本の勝利!!
Excerpt: サッカーは普段見ないんだけど、日本代表の試合は別。 主人が見るので、どうし..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-08-18 00:40

日本対イラン(8月17日)。
Excerpt: W杯アジア最終予選。 横浜国際競技場 日本の国歌斉唱は、さだまさし。 日本 川口 /田中 宮本 中澤 /加地 福西 遠藤 三都主 /小笠原 /大黒 玉田 湿度77%。 前半開始。 前1分 日本右..
Weblog: メーヂャ
Tracked: 2005-08-18 01:14

日本 × イラン
Excerpt: 今日もTVで観戦。 個人的な注目は最近パッとしないFWの働き。ただ、両国とも負けても失うものがないので、死ぬ気で戦うという試合にならないだろうというのが残念。 で、FWは玉田、大黒。前半はイランの裏..
Weblog: メモの続き
Tracked: 2005-08-18 01:26

加地サン、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
Excerpt: FIFA 独W杯アジア最終予選、B組最終戦となるイラン戦、2-1で勝ったおぉ〜。 まずはオメッ! 消化試合とはいえグループリーグ1位通過。8年前はジョホールバルで共にプレーオフを戦った相手なの..
Weblog: ぶろーくん
Tracked: 2005-08-18 01:33

日本、2ー1でイラン下す W杯最終予選
Excerpt: まぁ、勝ちましたね。通過が決まっていても、勝つことが目的の予選なので、目的を達成できたことはよかったんじゃない? ただ〜し、内容はあんまり好きじゃなかったな。もっと楽に勝てるのに、決定機を決められな..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-08-18 02:21

サッカー日本代表 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選 イラン戦
Excerpt: 2-1で勝利!!一位通過おめでとうお互いワールドカップ出場が決まっていたからか、少し緊張感に欠ける試合でした。でも加地の代表初ゴールは嬉しかったです。ただでさえ欲しかった先制点でしたから。あとはやはり..
Weblog: vivid glows
Tracked: 2005-08-18 02:31

日本VSイラン(W杯アジア最終予選)
Excerpt: あれ?…イランってこんなに弱かったっけ?…今日はイランが弱かったせいか日本選手が良く見えました^^でも前半のイケイケ(死語)の時に玉田がゴールしてくれれば一番良かったなぁ(&gt;_
Weblog: 窓辺で独り言
Tracked: 2005-08-18 03:23

2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選、1位通過!!
Excerpt: やりましたぁー!勝利!勝利!勝利! アジア地区最終予選1位で通過してくれました。 これで心置きなく2006のワールドカップ!ドイツへ出場できます!!!。 スタメンは、若手ではなくいつものメンバー。 ..
Weblog: ふぃぼなっちの気まま
Tracked: 2005-08-18 03:45

1位通過!!アジア地区最終予選!!
Excerpt: やってくれました。 日本代表、勝利で終わることができました。 そして予選1位通過
Weblog: 原型製作記
Tracked: 2005-08-18 06:36

日本VSイラン 日本1位で通過も
Excerpt: 子供の相手をしていたのでじっくり観れなかったのですが、当初の予想通り日本の完勝????でしたね。ま〜先にエントリしたとおり、馴れないメンバーで戦いを強いられたイランだっただけに、全く良いところ無しで前..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2005-08-18 07:46

日本 × イラン
Excerpt: W杯アジア最終予選。日本のW杯出場は決まっているものの、B組1位のかかった試合。そして、アウェイで負けているイラン戦。日本 2−1 イラン(*・x・)/゚・:*:・。☆Congratulations前..
Weblog: おわの一応日記
Tracked: 2005-08-18 09:32

イランに勝ち予選1位でW杯へ
Excerpt: 17日W杯予選B組の最後戦である日本イラン戦が行われ 日本が2−1で勝利し予選B組1位でW杯行きが決まった 日本は前半からFWが積極的に攻めMF加地が決め 後半ポストプレ−から大黒が2点目をGE..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-08-18 09:37

W杯予選グループリーグ1位通過!!
Excerpt: 予選1位通過だし、アウェーで負けたイラン戦に勝利で幕を閉じる事が出来たし、うれし〜い(人´ー`*).。*゚+.*.。 最後に宮本選手がガッツポーズをしていたのが印象的でした。 ジーコ監督・日..
Weblog: [☆。・:+*かおりんブログ*:+:・゚☆]
Tracked: 2005-08-18 13:23

「加地は地味だ」
Excerpt: 日本2??1イラン 日本 GK 川口 DF 田中 宮本 中澤 MF 遠藤 福西 加地 アレックス 小笠原 FW 大黒 玉田 「加地は地味だ」。これは今週から朝日新聞で始まった加地の連載..
Weblog: キングのサッカー観戦日記
Tracked: 2005-08-18 13:58

[Football] タイも空気を読んだ。結局、韓国-サウジを観戦
Excerpt: おなじみUAEドバイTVも今回は残念ながらカバーしてくれませんでした。 そう「絶対に負けられないけどしょせんは消化試合」WCアジア最終予選・日本-イランのことです。 そして、正規?地元タイの衛星スター..
Weblog: タイで想う日々の日記
Tracked: 2005-08-18 16:44

ジーコジャパンがアジア最終予選を1位通過!
Excerpt: ジーコジャパンがFIFAワールドカップ2006アジア最終予選B組を1位通過で終えた。 東アジア選手権では格下の北朝鮮に敗れタイトル奪取には失敗したが、国内組レギュラー陣を脅かす新戦力の台頭によって競..
Weblog: ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
Tracked: 2005-08-18 16:45

【サッカー】加地、大黒が決め2―1 グループ首位通過
Excerpt: W杯アジア最終予選B組最終戦、日本―イランは17日、横浜・日産スタジアムで行われた。日本は前半28分、左サイドの玉田のセンタリングから加地が落ち着いて決め先制し、前半は1―0。日本は後半31分、三都主..
Weblog: すぽろぐ
Tracked: 2005-08-18 22:11

イランを沈没させました今夜
Excerpt: 本日、日産スタジアムで行なわれたW杯アジア最終予選最終節・日本対イラン戦は2-1で日本が勝ちました。 一位で突破した意味は大きい。 今日はホームゴール裏で応援。前半はやや端の方。後半は真裏..
Weblog: カカパルケ
Tracked: 2005-08-18 23:08

アジアW杯最終予選 8/17
Excerpt: とりあえず1位通貨おめでと????!っ手感じですね。もっと点とって勝てた試合だとは思いますが、勝てたことで今はよしとしますか?よかったのは今野や阿部wp使ったことですね??! 子らからは来年のW杯に..
Weblog: F.C. ル・デーモン・ノア
Tracked: 2005-08-18 23:41

サッカー日本代表は最終予選1位通過!
Excerpt: とにかくっ、おめでとうございます***ヾ(≧∇≦)ノ&quot;***♪ イランは海外組は呼ばず、若手中心だったそうです。 日本も国内組でしたが、勢いがありましたね。 特に大黒選手と玉田選手..
Weblog: Fairy Tale
Tracked: 2005-08-19 14:01
LinkShare アフィリエイト
×

