2005年10月13日

日本対ウクライナ。止むを得ない惜敗。

サッカー日本代表は、12日、キエフで
ウクライナと対戦した。

ウクライナと言えば、ミランで大活躍中のシェフチェンコ。
しかし、高熱を出して欠場した。
これは日本にもチャンスがあると、思った国民も多かったはず。

コンディションは良くなかった。
雨が降り、風も吹き、気温は10度。


結果
日本 0 − 1 ウクライナ

後半43分、PKを決められて終わった…

以下、選手評価


川口 … よく守っていた。ピンチが多かった分、仕事が増えたけど、
     良いセーブを連発した。PKは仕方ない。(6.0)

坪井 … バランスよく守っていた。飛び出す場面もあったりして、
     ディフェンスの要をしっかり果たした。(6.5)

茂庭 … 坪井と並んでCBに入り、坪井のカバーをしっかりするなど、
     目立たないなりに、しっかり守っていた。(6.0)

駒野 … 前半は目立たなかったけど、後半に入り、サイド攻撃の
     場面が増えた。良いクリアも見受けられた。(6.0)

三都主… 必要のないファールをしたり、パスミスも目立ち、
     ロングスローが相手に読まれすぎ。 (4.5)

中田浩… ダイレクトパスを多用するなど、組織的な動きでよく頑張ってた。
     レッドカードで一発退場しなければ、もうちょっと見れたのに。(5.5)

稲本 … 中盤のバランスを図るべく、中田英との連携は比較的うまく
     行ってました。チャンスで思い切りの良さがあればなぁ。(5.5)

中田英… さすが!と言える動きと働きっぷりでした。声を出すだけでなく、
     動きの止まったチームに自らカツを入れたり。孤軍奮闘。(7.0)

中村 … ドリブルで突破したり、攻撃面でかなり良い面が見れた。
     スピードがあれば良かったけど。パスも良かった。(6.5)

高原 … 相手にプレッシャーを与えたり、溜めたりするのは
     相変わらず上手かった。決めてくれよ〜〜!! (6.0)

柳澤 … キープしたり、上手い具合に上がったりして、相手の
     タイミングを外した攻撃はさすがでした。けど、決めようさ。(5.5)


------------------------以下交代選手-------------------------


鈴木 … 何のために高原の替わりに出てきたのか…あまりコメントがない。(4.5)
(高原)

箕輪 … よくやってたんだけど、あなたのファールでPKになったね。
(柳澤) でも、よくやったのは分かってるんだよ。でもね。 (5.5)

村井 … パスカットしたり、良いところでプレッシャーかけたり。
(三都主)これからもっと見てみたいと思いました。 (6.0)

松井 … 当りが強くなったなぁという感想。ボールキープも出来て、
(中村) これからますます楽しみです。 (6.5)

大久保… ボール触ったかも分からないので、採点割愛。


ジーコ(采配)…個人的に、三都主と鈴木は大っ嫌いなので、彼らを
     使う限り、あまり評価したくない。ただ、今回は、日本から
     来ていない選手(宮本・大黒等)もいたり、小野もいなかったりで
     大変だったのはよく分かります。でも、でもさぁ、
     アタマを柔らかくして、もうちょっと考えましょう。


偉そうになってしまった。。。

僕は日本代表の何でもない。


鈴木に出番を与える必要性は今後発生しない。

三都主のポジションも真剣に代替を考えた方がいい。



さて、そうなると…


田中達也しかいないじゃないですか!

そうだよ!田中達也だよ!!



ドイツ本戦まであと8ヶ月…

今召集かかっている選手達の半分近くは切られていく…

早く次の体制を整えないと。まずい。


自分が考えるベストメンバー

            川口(楢崎)

        坪井       宮本
    加地                中田浩
              福西
       中田           小野
              中村
         田中達     柳澤

結局、今のサッカーでは4−4−2が機能する。
それは、W杯アジア最終予選でも証明済。

大黒、松井、稲本辺りは何時でも出れるようスタンバイしとく。
小笠原もいるかな。遠藤も!

別に、欧州に行ってるからって強いわけじゃない。
大事なのは結果を出すこと。
大久保なんて代表では結果が出てないんだ。
結果が大事。結果に至るプロセスも大事。

ある程度の猶予は見てもいいけど、
選択と集中を間違ったら、時間だけが過ぎて
何も得ないまま、本番を迎えてしまう気がする。

それじゃ、まずいよ。

出場機会が減っていく選手には、
短いところで結果を出してもらうしかない。

だから、そのためには、より多くの試合をこなすこと。

そう、結局それに尽きますね。


懲りずに色々試合して下さい。
でも、がむしゃらにやるだけじゃなくて、
何かを学び取ってください。


本気でお願いします、ジーコ監督!!
posted by ポンケッタ at 01:51| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(36) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

俺のブログにトラックバックしてくれてたんで、コメント&トラックバックさしてもらいます☆


ポンケッタさんの考えた布陣なかなかいいっすねぇ☆

左サイドは三都主より浩二の方がちゃんと守備できていいかと。

俺は松井が好きなんで、できれば俊輔か小野を松井にっ!

もしくは3バックで中盤を5人にして、松井をっ!

あとは、柳沢がなんか好きになれないんで、大黒にしてほしいかなって感じです☆
Posted by クロ at 2005年10月13日 02:49
TBありがとうございます。
三都主はあれだけ熱くなりすぎっていうか短気だとスタメン起用は賛成できないって気になってきますよね。ファウル取られるたびにハラハラする。やっぱボランチの底は福西ですね。
Posted by アップ at 2005年10月13日 11:58
トラバありがとうございます。
ジーコは三都主と鈴木が好きなので、しょうがないですよね…
個人的には、松井のように大久保にももっとチャンスを与えたほしかったです。
まあ松井も小野の負傷があったからこそ、ってのはあると思いますけど。
次は11月のコートジボワール戦ですね。
Posted by じろー at 2005年10月14日 00:52
TBありがとうございました。
「代表に“中田”はひとりでいい」が持論です。しかしポンケッタさんは5.5の評価。私の罵詈雑言三昧の感想に、よくTBしていただけましたね。
Posted by coccim at 2005年10月14日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8053040

この記事へのトラックバック

ウクライナ×日本
Excerpt:  ていうかね、アンドリー=シェフチェンコは熱出して出ないんだってよ。まあこの間ミランの試合で見たからいいけど。本日は布陣から、     高原    柳沢        中村       稲本   ..
Weblog: a fruit knife and a boy
Tracked: 2005-10-13 02:16

ヨーロッパ遠征 ウクライナ戦
Excerpt: シェフチェンコいないんだ。 でも紛らわしい名前の人がいるね。まぁ元々誰が何チェンコなのかよく判んないしね。 なんかムッチリした体型の多い国ですねぇ。でも4番は二枚目ですね。 前半 なんか勝..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2005-10-13 02:22

欧州遠征 ウクライナ編
Excerpt: 今日の対戦相手は、ウクライナ。 シェフチェンコがいないウクライナ。ちっとも面白くないチームだった。 でも、シェヴァがいると、それだけでガラっと変わるんだろうなー。 そんなウクライナを本大..
Weblog: 第3のノート * the 3rd notebook by seibouz *
Tracked: 2005-10-13 02:32

日本、ウクライナに0―1で敗北
Excerpt: あらら、やっちゃった。何も残らない試合しちゃったね。てか、シェフチェンコいないから何度となく助かってたね。こういう均衡した試合は親善試合とは言えども、先制点取って、結果出さなきゃねasahi.com:..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-10-13 02:34

日本VSウクライナ
Excerpt: 日本VSウクライナの話。 前半はじめはウクライナのペース。 シェフチェンコがいないウクライナやけど、ヨーロッパで一番にW杯出場を決めただけあって、やっぱ強い☆ ただ、日本も強い☆ ヒデは攻守と..
Weblog: クロ日記
Tracked: 2005-10-13 02:41

日本vsウクライナ(サッカー日本代表)
Excerpt: …0-1…負けた…(;_;) …あ、あいたたた…負けてしまいましたね〜(;_;) なんかスッキリしない遠征試合だったなぁ…(;_;) …っつーか審判おかしくないですか?? レッドカード..
Weblog: 窓辺で独り言
Tracked: 2005-10-13 05:04

欧州遠征第2戦 ウクライナvs日本
Excerpt: 【はじめに】 第1戦を温泉旅行でまともに見ていない僕。試合結果に対する色々なコメントを見たけど、個人的に言うならば、ダイヤモンド型は弱いチームが相手なら十分機能すると思うよ。だけど日本よりもレベルの高..
Weblog: のぶたと南の島生活in福岡
Tracked: 2005-10-13 08:01

ヒデ奮闘、シェバ欠場、ナカタコ退場
Excerpt: ウクライナ − 日本は1−0でウクライナが勝利でした。 今日の試合ではラトビア戦の失敗を踏まえて前半は控えめ、後半勝負のプランだったようですがその後半早々の中田浩二の退場が痛かったですね。親善試..
Weblog: トリックロールユナイテッド
Tracked: 2005-10-13 08:05

ウクライナ戦
Excerpt: 昨晩行われたウクライナvs日本は「不可解すぎるPK」によって1−0でウクライナの勝利に終わりました。予想通りシェフチェンコは欠場でしたが、リーグ戦やCLの事を考えるとコンディションも含めて妥当だと思い..
Weblog: Foot Days
Tracked: 2005-10-13 08:06

国際親善試合:ウクライナ代表−日本代表
Excerpt: ウクライナ代表 1−0 日本代表 シェフチェンコがいない・・・。運が良いのは悪いのか。正直悪いな。やっぱあれほどのFW相手にできる機会はめったにないし。残念。 前半は出足の早いウクライナのペー..
Weblog: The Lump of Curiosity : Blog
Tracked: 2005-10-13 10:24

日本対ウクライナ
Excerpt: オーオオーブラズィル!! いよいよだな。 あれ?まだか。 始まった。 ありゃ?何でマツイじないの? 審判はラトビアの方か。 取らないね、反則を。 アレックスは流れとめている。何かヘタにな..
Weblog: ごったでざったなどぶろぐ
Tracked: 2005-10-13 11:32

ウクライナ戦
Excerpt: 日本代表 0−1 ウクライナ代表 負けちゃった。 箕輪選手、代表初Capおめでとう!! 正直プレーしてるとこは初めて見ましたがでかいですね。 PKはファウルじゃないと思いますがファウルに見..
Weblog: BE UNIQUE
Tracked: 2005-10-13 11:59

ウクライナ戦
Excerpt: うむむむむむむむ。。。
Weblog: あかねこマガジン
Tracked: 2005-10-13 13:12

お寒いキエフ
Excerpt: 親善試合ウクライナ 1??0 日本 キエフのオリンピック・スタジアムでの一戦。スタンドはガラガラ、気温は低く、その上雨まで降っていて、なんともお寒い環境の中でのゲームとなりました。出場を約束されていた..
Weblog: orfeo.blog
Tracked: 2005-10-13 15:54

ウクライナ戦☆中田浩二の退場。☆そしてPKで敗れる。
Excerpt: スタメン☆ GK:23 川口能活 DF:24 茂庭照幸、14 三都主アレサンドロ、20 坪井慶介、31 駒野友一 MF:6 中田浩二、7 中田英寿、10 中村俊輔、29 稲本潤一 FW:9 高原直泰..
Weblog: まぃかの日々
Tracked: 2005-10-13 17:06

ジーコジャパンにアウェーの洗礼【ウクライナ戦】
Excerpt: ジーコジャパンの東欧遠征第2戦は場所を雨天のウクライナ首都キエフに移し行われた。 ウクライナのエースFWシェフチェンコ【ACミラン】は怪我の為、出場は出来ないがワールドカップ2006欧州予選をぶっち..
Weblog: ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ
Tracked: 2005-10-13 17:38

ウクライナVS日本、ウクライナが1−0で勝利!
Excerpt: 雨でピッチは悪く、楽しみだったシェフチェンコは不出場、見る気無くなった人も多かったのではないでしょうか? 日本のスタメン GK 川口 DF 駒野 坪井 茂庭 三都主 MF 中田英寿 稲本 中田..
Weblog: SOCCER!これがあるから生きていける!
Tracked: 2005-10-13 18:41

ウクライナ、1−0で勝利!
Excerpt: 12日(現地時間)、国際親善試合:ウクライナ − 日本が行われました。 日本のスタメン(4−3−1−2) GK:川口 DF:駒野 茂庭 坪井 三都主 MF:中田英 中田..
Weblog: TREQUALTISTA
Tracked: 2005-10-13 19:39

日本 対 ウクライナ戦 - 東欧遠征親善試合 - シェフチェンコ、カゼ引かないでください。
Excerpt: シェフチェンコ、カゼ引かないでください。 気になったのが 今日のインタビューア、 中田英寿に質問してたとき、 声が震えてたように聞こえたのは気のせい?? (笑) えー、 ..
Weblog: ハイキング・廃棄んぐ・廃KING
Tracked: 2005-10-13 19:59

ウクライナ-日本 10/12
Excerpt:                      ウクライナ1−0日本 得点 グシン (90’ PK)   ウクライナ: GK23スタルツェフ DF2ネスマチニ−、3ヤツェンコ、5バシュ..
Weblog: アレグリ
Tracked: 2005-10-13 20:51

サッカー日本代表、ウクライナにも敗戦
Excerpt: サッカーの日本代表が先日のラトビア戦に続いて欧州遠征の2戦目となるウクライナ戦に臨みました。結果はPKによる失点での0-1での完封負け。本当に何も見るべきところもなく終了です。確かに審判の判定は怪しい..
Weblog: スポーツメンタルトレーナーの小噺
Tracked: 2005-10-13 21:26

日本対ウクライナ。
Excerpt: さて、いよいよサッカー・日本対ウクライナ戦です! シェフチェンコは出ないし、微妙な判定のPKで結局ニッポンは負けるわで、もう不完全燃焼もいいところですね。。。 試合はと言うと、寒いうえに雨とい..
Weblog: いとをかし〜趣味丸出しヴァーリ・トゥード!!〜
Tracked: 2005-10-13 21:47

サッカー日本A代表東欧州遠征 in ウクライナ・キエフ
Excerpt: 東欧州遠征の第一試合ラトビア戦では先制点を決めて追加点も入れた2-0の流れ。勝てるだろうと思った。でもスポーツに絶対はない。沢山の試合を見ている人は特にそう思うだろう。しかし、前半の日本の良い試合運び..
Weblog: 俺の人生全ては音温故知新!!!!!
Tracked: 2005-10-13 21:50

今日のテレビ観戦記
Excerpt: ・K??1 WORLD MAX  魔裟斗・KID・須藤元気が出場しないイマイチ盛り
Weblog: 新・けいすけの思うところ
Tracked: 2005-10-13 22:30

国際親善試合 vsウクライナ
Excerpt: 前回ラトビアに2点差を追いつかれて引き分けに終わったジーコジャパン!今回は守備的布陣で望むそうなんですが、どうなるかなぁ(゚o゚ )ネェ 正直、結果よりも内容を問いたい試合ですかね??。やりたいこと..
Weblog: F.C. ル・デーモン・ノア
Tracked: 2005-10-13 22:41

日本×ウクライナ戦
Excerpt: 【日本、10人で健闘するもPKの一発に泣く 0-1で敗戦】 【ウクライナ戦後 ジーコ監督会見】 【ジーコ監督猛抗議「恥を知れ」】 シェフチェンコのいないウクライナ戦で かなりテンション..
Weblog: 渡り鳥のひとりごと...
Tracked: 2005-10-13 23:09

日本×ウクライナ
Excerpt: 日本×ウクライナ観ました。 今日の試合もケガの影響で小野は出れませんでした。 さらにシェフチェンコも出れないとのこと。 うーん、かなり残念…楽しさ半減じゃー!(>ω<) 今日の..
Weblog: てげてげてげ
Tracked: 2005-10-14 00:44

ウクライナ対日本代表
Excerpt: [テレビ朝日 22:45 相変わらずうるさい松木安太郎解説。本当に安い男だ] スタメンに松井の名前がなく、代わりにアレックスと中田浩二を見つけたとき、もう嫌な予感は的中していたも同然だった。あ〜あ〜あ..
Weblog: 人生は1度きり 後悔しているヒマはない?
Tracked: 2005-10-14 01:27

親善試合ウクライナ戦
Excerpt: はぁ、昨日は急いで家に帰るもウクライナ戦に間に合わず…自分の仕事の計画性のなさを反省してました。仕方がないのでネットやスポーツ新聞で情報収集しましたが… ウクライナのレギュラーって4人くらいし..
Weblog: 明日はあるのか?・・・いやぁ、どうでしょう? Since 2004
Tracked: 2005-10-14 01:31

『日本vsウクライナ』
Excerpt: ●PK判定にジーコ監督大激怒!日本代表がウクライナに敗れる ●ジーコ監督猛抗議! 判定に不満/親善試合 ●日本0点完敗…シュートは4本/親善試合 ★試合経過 12日、サッカー日本代表が東欧遠征第2..
Weblog: ☆ ひでのりぶろぐ ☆
Tracked: 2005-10-14 03:44

日本vsウクライナ 試合レポート
Excerpt: ★不運なPKにより、惜敗 2005/10/12(Wed) 日本vsウクライナ 23:00キックオフ 会場:キエフ・オリンピックスタジアム 観衆:5000人 主審:ラユックス 0−1 8..
Weblog: sattiのサッカー・スポーツ総合コラム
Tracked: 2005-10-14 04:40

すっかり忘れていた戦いが、欧州にあった。国際親善試合 日本×ウクライナ ウクライナ(キエフ)
Excerpt: この前の3連休は私的にはすっかりF1モードで、私の愛用してるベガルタ仙台卓上カレンダーにも試合の日程が載ってないので、サッカーは無しね!と思っていたのですが、実はF1と同じ日に天皇杯の試合があったらし..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-10-14 06:27

日本代表vsウクライナ戦 0−1で敗戦!?
Excerpt: 親善試合、VSウクライナ戦・・・観れなかった・・・ 深夜に放送するっていうんで、...
Weblog: 100倍×HAPPY×ブログ
Tracked: 2005-10-15 02:40

ダイヤモンドが行く着く先は? 東欧遠征総括
Excerpt: サッカー日本代表は今回の東欧遠征で中盤のダイヤモンド型を実践し、今後の有効なオプションのひとつであることは確認できた。4−3−1−2になったり、4−1−3−2になったりと状況に応じて、流動的に変化する..
Weblog: Matsuno-FC Blog
Tracked: 2005-10-15 16:57

■スポーツコメント-日本代表、0―1でウクライナに惜敗
Excerpt: ・今後の試合でこの経験が生きることを切に願いたいです…
Weblog: ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログ&トラックバックターミナル)
Tracked: 2005-10-16 02:58

Ukraine
Excerpt: 国際親善試合 vs ウクライナ戦 final score:0〓1 シェフチェンコ...
Weblog: sakura+web
Tracked: 2005-10-17 02:29
LinkShare アフィリエイト
×

