2005年10月23日

もやっとシリーズ

日本シリーズ、阪神タイガース対千葉ロッテマリーンズ。

なんと、濃霧のため7回コールドで、
10−1で千葉勝利。


これを生放送で観ていた自分は驚いた。


それは、最初からだったかも知れない。



まず、阪神の選手と、ロッテ選手の出来の違い。


井川は最初からイマイチだった。


対する清水は結構飛ばしていた。


打線もそう。

シリーズ経験値から言うと、阪神の選手は
殆ど2年前のそれを経験しているので、
明らかに阪神の方が上。

確かに、ロッテは勢いとか、
ビギナーズラックみたいなものがあったとも思う。


でも、それ以上に、
実戦から近いかどうか…これがモノを言ったと思う。


阪神は、ペナント最終戦からもう10日以上離れていた。


対するロッテは、プレーオフも戦って、
1週間も経っていない。


実戦が大事だと思った。
投手も、打撃も。。。


そう考えると、今から愚痴を言っても仕方ないけど、
パリーグのプレーオフって制度は、必然的に
パリーグ有利に働いているのではないか。

ペナント後のプレーオフ。
その間のセリーグ優勝チームは休ませる。

気さえ緩む。人間の心理として当たり前だ。


プレーオフ制度そのものにも疑いが残る。


去年、今年と2位に4ゲーム差以上つけて
1位になったホークスが、日本シリーズに出れない。
こんなこと、有り得るのか。
いや、有り得ないよ。

日本のプロ野球では、
米国大リーグのようになれるはずがない。

もし、プレーオフを導入するなら、
セリーグにも導入すべきだし、
それが否であるなら、パリーグは廃止すべきだ。


仕組みが分からんもん。

平等を保つなら、
セリーグ2位及び1位のチームでプレーオフを行う。
同時に、パリーグも行う。
ゲーム差が3以上ついたら、1位チームにアドバンテージを与える。

その上での日本シリーズ。

それくらいの方が明らかにいいでしょ。


とにかく、今の仕組みでは、
必然的にパリーグ優位に働いて仕方ない。
セリーグの人間もそこに気付き、何かモノ申すべきだ。


阪神が負けたら、そんな議論が起って欲しい。



菊花賞は、
馬連5−7、6−7、7−11

とにかく、DIを軸に、3点流しこれで勝ちます。
明日は梅田のウインズに張り込みます。。。
posted by ポンケッタ at 00:25| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(10) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
固いねぇ〜(笑)>菊花賞
Posted by kao at 2005年10月23日 01:14
BusinessBookCenterです。
コメントありがとうございました。

>こちらも、mybloglistに追加させて頂きます。
宜しくお願いします。

今日は菊花賞ですね。
21年ぶり史上2頭目となる「無敗での3冠馬」を目指すディープインパクトに期待しつつ、馬券的には昨日の「東京競馬で公営競技史上最高配当・3連単で1846万円」の再現を期待しています。
いずれにしても楽しみですね。

Posted by BusinessBookCenter at 2005年10月23日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8477864

この記事へのトラックバック

ロッテ1勝
Excerpt: ロッテ10―1阪神(7回濃霧コールド)
Weblog: 鯉に夢中
Tracked: 2005-10-23 01:03

濃霧に包まれて 〜阪神はもはや五里霧中〜
Excerpt: We are LOTTE! We are LOTTE! (お前ロッテファンやないやろ!ってツッコミは無しでw) いやぁ、ロッテが日本シリーズ第1戦を圧勝しましたね セリーグ覇者の阪神相..
Weblog: Meteor Makes Revolution〜ミーティア・メイクス・レボューション〜
Tracked: 2005-10-23 03:27

菊花賞予想
Excerpt: 先週の秋華賞は3連複当たったものの最悪の低配当。 ウガー!!! 今年の菊花賞ですが、JRAがYAHOOに菊花賞三冠サイト開いてる時点でアタマ確定。 2着オシエテクダサイw とりあえず候補を..
Weblog: いわ家の職業野球にゅーす
Tracked: 2005-10-23 08:13

濃霧は本当にプレー続行は危ない
Excerpt: Excite エキサイト : スポーツニュース  なんで濃霧コールドなんだよ!  逆転のチャンスは この先あったかも  ・・・と 夢見ておられる 阪神ファンの方が いらっしゃるかもしれませんが ..
Weblog: (まめ)たぬきの雑記
Tracked: 2005-10-23 08:58

10/22 日本シリーズ ロッテ × 阪神 1回戦
Excerpt: 清水エースの意地・・・7回5安打1失点で勝利を呼び込む! ボビーマジック冴える、2番起用の今江が4安打2打点! 千葉マリンならではの珍事・・・史上初の濃霧コールド・・・ 赤星・金本・今岡・・・キ..
Weblog: 大胆不敵に...なれるかな?
Tracked: 2005-10-23 09:21

ロッテ先勝! 霧のコールドゲーム 日本シリーズネタ
Excerpt: 鴎 10−1 虎 【千葉マリンスタジアム】 先発井川がメッタ打ちー♪ (^3^)ププ… ってか、一番西岡からして既に凄いですよ。 一塁コーチの慶彦を彷彿させる様だ。 で、二番に座った今江も、ソ..
Weblog: BASSMAN´s ROOM
Tracked: 2005-10-23 10:46

日本シリーズ1戦目は自然の勝ち
Excerpt: 22日に行われた日本シリーズ1戦目はロッテが 阪神の先発の井川を打ち10対1で勝利した 正直な話を言うと井川が先発という事で1回に 点を取れると思ってたので予想通りの1回だった それに..
Weblog: 芸能&スポーツ瓦版
Tracked: 2005-10-23 11:08

■日本シリーズ第1戦-ロッテが阪神に濃霧でコールド勝ち…日本シリーズ初
Excerpt: ・海に近いマリンスタジアムならではの珍事といったところでしょうか…
Weblog: ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログ&トラックバックターミナル)
Tracked: 2005-10-23 17:34

2005年日本シリーズ第1戦 阪神VSロッテ
Excerpt: いよいよ始まりましたね!日本シリーズ! ロッテVS阪神タイガース・・・珍しい顔合...
Weblog: 100倍×HAPPY×ブログ
Tracked: 2005-10-23 17:58

’05 日本シリーズ始まる!10−1でロッテ勝利!
Excerpt: '05の日本シリーズ 阪神VSロッテ が始まりました。 初戦でいきなりのハプニングでしたね。 なんなんでしょう?あの霧。 その濃霧のせいでコールドゲームになったわけですが、 選手にしてもファン(特に..
Weblog: 逆ギレ天使と犬達
Tracked: 2005-10-23 19:06
LinkShare アフィリエイト
×

