2005年11月03日

樽募金で1億円!!

新球場建設のために各地で募っていた「樽募金」が
11月1日で目標の1億円を達成したので、その時点で
打ち切った、という。

関連:中国新聞

1億円かぁ。

もっと募ってもいいのにね。

広島市の05年9月末の人口は、115万人。
広島市民全員から100円を徴収しても1億円になるもんね。

もちろん、反対もあるだろうから、
賛成してくれる人にはもっと払ってもらう。

ちなみに、自分も樽募金には、なんだかんだ1,000円くらいは投じた。
貢献度で言えば、0.00001%にしか満たないものの、
しっかり新球場のために使われる、と思えば安いものだ。
シャレオでやってた時に1,000円入れたはず。


そう言えば、最近シャレオが元気ない、と両親から聞いた。

どんどん店が閉鎖しているらしい。

地方大都市の地下街としてはなかなかいけているものだと
思っていただけにショックなニュースではある。
まだ、実際見たわけではないので、どうなっているか、
年末にでも帰省して見てみたい。

でも、地下街ってのには、「人が歩く必然性」を作らないと
いけませんね。地上にも道はあるのだから、そこを地下街通らすって
ことはやっぱりそうしないと。そんな時にシャレオにその
性格があったかどうかは不明かも。地上にも十分店がある
本通界隈なわけで。

「雨天時」にしか使用されない大阪・ミナミの
「クリスタ長堀」のようになってしまったら最悪パターンだし。

「必然性」なり「メリット」と言ったものを
今からでも作り出すことは十分可能でしょう。

例えば、シャレオ自体、アストラムラインの「本通」駅から
「県庁前」駅まで貫通しているのだから、本通から大町までの
運賃より県庁前から大町までの運賃を少しでも安くする、とか。

(現状確か本通−大町は310円だったはず)

広島高速交通株式会社にしてみれば、減益要因になるかも
知れないけど、JR広島−横川と交差している個所にも駅を
新設する計画もあるのだから、そこの利用者分で何とか
カバーできるようにすればいい。

シャレオの中心にいて、本通からアストラムに乗るか、
県庁前から乗るかでは値段が一緒だと、そりゃ、始発で
座れる可能性の高い本通まで歩いて乗るのが、どう考えても
人間の普通の心理だし。


ってどう考えてもどうでもいい提案かも…


いや、広島市のためにはいい提案だろうか…


今日は11月3日、文化の日。

例年ならサッカーのナビスコ杯決勝があるけども、
今年は5日に開催される。

ラグビーの慶明戦、剣道の全日大会等が開かれる。

明日は11月4日、ついにオーナー会議。

今日付の日経朝刊によれば、
「セリーグ側は楽天に制裁を加える」と主張している
ところもあったりして強硬姿勢で、
三木谷氏は「協約違反の判断に異議」を申し立てるだろう、
としている。その上で、フジテレビがヤクルトと、
ニッポン放送経由で横浜株を3割保有しているような
「ただし書き」を適用することを主張するだろう、とのこと。

それならそれで、協約違反にはならない可能性もあり、
横浜存続に対して何らかの光明が差してくる。

それならそれでいいのかも〜〜


マツダの井巻社長も「カープ売却はありえない」と主張。
これで安心できるでしょう。
もともとの業績好調に加えて、今期中間連結で最高益を
記録すると報じられているマツダに、ホリエモンが
かなうはずがない。ふ〜、良かった…

関連:NIKKEI NET(決算)


梅津は200万円アップだってさ〜。
ガンバレヨ〜!!
posted by ポンケッタ at 13:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 765mイ.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- H
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 10:22
LinkShare アフィリエイト
×

