2005年07月24日

前田智徳に関わる考察その1

オールスターで、
広島・前田がMVPになった。
もう、34歳。

孤高の天才とか言われつつ、ベテランの領域に。
記録では9年連続3割とか確かにすごいが、
インタビューとか嫌いらしい。

先々週発売の「Number」に、
前田の記事が載っていた。

「取材を嫌う」「前田は前田」
ずっとそんな文章だった。

格好いいとか、そんなんでなくて、
前田はすごい。
天才と呼ばれるのも、練習の鬼だから。

いくらインタビューが嫌いだからといって、
昨日は晴れ晴れしていた。
「ファン投票で…嬉しかった。ファン投票で
…頑張れた」幾度と「ファン投票」を繰り返した。

ファンに認められてよほど気持ちよかったのだろう。

前田は、広島を越えて認められているはずの、
すごいバッターだと思う。

広島カープも、
前田の出来が後半戦の鍵になるでしょう。
頑張れ前田!!
posted by ポンケッタ at 12:39| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(8) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

なんと!!

1−0で久々勝ったと思ったら、
しかもその1点は、東出のホームラン。
笑っちゃったよ。 せっかく、広島に帰省してるんですが、
もうこっちでもカープムードなんて
全くありません。
世間の関心は、カープにないようです。
今年の出来に全く興味を示していない
市民が多すぎます。


それも仕方ない気がする。
ほんとに。
山本監督が辞めるのが手っ取り早いと思います。
posted by ポンケッタ at 21:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(10) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

完敗その2

広島カープも横浜に完敗。

何これ?もう言うことないよ。

黒田が心配。それは昨日か。怪我からの復帰なんで
仕方ないにしても。

今日は、打線が心配。

新井、頑張れ〜〜!!

せめて巨人の上には、行ってくれ〜。

もう直ぐ津田の命日じゃけえ。

澤崎もしっかりせんかいねえ。
せっかく津田の番号引き継いでるのに。
津田は、天国で泣いとるよ。

あー。カープが憎いのに愛しいよ。

いつでも、阪神に寝返る準備は出来てるのに
やっぱりカープよねえ。
津田がおったチームじゃけえね。
posted by ポンケッタ at 22:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(10) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

新井は男になったもんだ。

今日は久々家でテレビで観戦。
6回の裏辺りから。
嶋が特大本塁打を打った。

新井も打った。

しかも、2本。

そして、サヨナラ!!

今日、印象的だったのは、新井の顔つき。

格好良くなったなって思った。

カープの4番は新井しかいません!!
posted by ポンケッタ at 22:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(9) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

オールスター

オールスターの投票が終わった。
ビリ独走にも関わらず、広島カープは
2人もファン投票で選出された。
黒田、前田。
これは、かつての人気球団(今はそうでもないみたいな
言い方!)、巨人と同位。もちろん、一番選ばれたのは
阪神だった。。。

阪神は相変わらず強い。7月中にマジック点灯の
勢いだ。羨ましい。

カープもここにきて大分良い。
ひょっとすると、ひょっとする。
オールスターファン投票で誰も選ばれなかった
横浜に勝ち越した。いいねえ。大竹も良くなってきた!
最終的には、大竹は10勝でカウントしてるし、
もうちょい頑張ってもらわねば。
そして、何とか巨人を抜いてもらわねば。
期待してますぞ!こつこつ積み上げてください。
よろしく願います。
posted by ポンケッタ at 23:32| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(10) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

末永は、前田になる。

今日の広島ー横浜はサヨナラ勝ち!
末永の2塁打。ええこっちゃ。
だいぶ、頭角を表してきた。

もっと、出してやれよなぁ。可哀相に。

新井の月間MVPも想定範囲内。
あたりめえじゃねえか。
でもそんなチームがビリだから、
寂しいんだよね。
これからでも遅くない。
なんとか這い上がってもらいたい。
今日、なんとかなるかなとか思っちゃったよ。

その辺甘いんだよね、広島ファンは。
posted by ポンケッタ at 22:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

ミスターの観戦試合

巨人軍終身名誉監督(?)長島さんが、
1年4ヶ月ぶりに一般人の前に現れた。
元気そうだ。アンチ巨人の自分でも、
長島さんを見ていると幸せな気分になる。

そして、巨人対広島。
なんと、広島が勝ってしまった。
たまにはやってくれますね、カープ。
ロマノ、だいぶ良かったみたい。

新井は相変わらず絶好調。
7戦連続本塁打は逃したものの、
だいぶ良い。

そして、阪神も強すぎる。
いいことだけど、
カープ、何とかして少しでも
上に行ってもらいたい。
山本、早く辞意を決意してもらいたい。

日経新聞先月の野村克也の
「私の履歴書」はだいぶ面白かった。
あれは是非とも本にすべきだ。
そしたら、必ずや買う。
posted by ポンケッタ at 21:20| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

7連発ならず…

広島・新井。
密かにマスコミでも期待されていた、
7試合連続本塁打。

駄目だった。

理由は知らないけど、駄目だった。

それにしても、梅津。

いきなり、3ラン打たれた。

お前が一番駄目な奴だ。

さて、新井は月間MVPを取れるだろうか?
取ってもいいけど、ビリ独走チームから
MVPってのもなんかしっくり来ません…

何時になったら山本は辞めるのか?
僕の頭には、今それしかないと思う。
このままではファン離れがますます進む。

ロッテだって、
入場料を1500円均一にしたり、
ビール半額にしたりして頑張ってるのに、
広島もなんかやらないかんでしょ。

カープと言うチームが好きで応援していたのか、
それとも
黒田、緒方、前田、野村なんかの
選手が好きで応援していたのか、
よく分からなくなってきた。

どうなるんだろ、カープは。
このままじゃまずいことだけは分かる。
それ以上は松田さんにお任せします。
僕は知りません。

でも、10年後くらいにひょっこり優勝したら
嬉しくて涙出るだろうなぁ。
大田川には飛び込めませんが、
チンチン電車はのっとりたいです。
posted by ポンケッタ at 22:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(8) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

結局新井だけ。阪神14−4広島

今シーズンは阪神を応援すると宣言してから
早いもので1週間が経つ。
あまり、そのスタンスは変っていないが、
今日の負け方を見ると、みっともなさすぎる。

黒田は3連敗だし。
永川もいいとこなく、
高橋建も一向に防御率が下がらない。

何やってんだか…

新井だけは6戦連続本塁打という記録を作り、
あと1試合で王に並ぶところまできた。

全くなんとも言えねえ。

阪神が優勝するのは見えてきたので
仕方ないにしても、
この負け方はみっともなさすぎる。
どうすんだ、カープ。
山本はどうなるんだ。

僕はこのブログで何度、山本降ろしを
懇願しているだろうか。

お願いだから、北別府さんか、
安仁屋さんになってください。

松田さん、お願いします。


さて、明日も新井は打つだろうか。
いや、今の彼ならやるでしょう。

赤い炎見せ
広島を燃やせ
空を打ち抜く
大アーチ♪
posted by ポンケッタ at 22:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

何気なく、新井貴裕は。

6月26日、中日対広島。
8−5で広島カープが勝利した。
野村が2000本打ってからというもの、
ちょっと戦績が良い…?
「頑張っていればいいことあります。」
この言葉は、広島ファン、野村ファンだけでなく、
多くの日本人に感動を与えた(らしい)

さて、今日の試合。
先発、中継ぎ、それぞれが2,2,1失点。
まあ、一人一人がそれくらいなら悪くない。
打者が頑張れば何とかなる数字。

そして、頑張った打者。
新井は何と、5試合連続の本塁打!!
たまにはやってくれます。
今日の新聞には「気持ちで運んでます」とか
訳の分からないことを言ってましたが、
気持ちだけでは5試合連続も運べやしない。
ここ数年の経験とか、そういったものが
大成してきた結果だと思う。
これからも頑張れ新井!!

広島カープ。
チームとしてはまだまだ負け越しで
頑張ってAクラスに食い込めるかどうかって
ところだけど、
選手個人にスポットを当てると、
タイトルが何個か思い浮かぶ。

黒田の、最多勝利。
前田の、首位打者。
新井の、本塁打王。

こういったことだけでもいいから、
何とか達成してもらって、
何とか来年につながる結果を残してもらいたい。

ってか、もう来年の話…

今年は阪神で決まりな気が、
半ばしてるものですから…

いや、ってか、本音吐いたら、
国民の半分以上はそう思ってるはず。
どんな巨人ファンだって、
どんな中日ファンだって、
もう、今年の阪神にはかなわないって思ってるよ、
絶対ねえ。

カープにはカープの道がある。
とにかく、新井の本塁打王がうっすら見えてきた!!
posted by ポンケッタ at 21:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

野村が2000本!!

広島カープ・野村謙二郎選手が2000本安打を放った。
おめでたい!実におめでたいよ。
連敗続きでいいことなかったカープには
本当にありがたいお話。野村、おめでとう!!
17年目の快挙で、広島では衣笠、山本に次ぐ3人目。
33人目ってのもいかにも野村らしい。

野村には「3」がよく似合う。
トリプルスリーの達成。
3回の盗塁王。
3度のベストナイン。
今回は、33人目の2000本。

次にカープで達成できるのは前田だろうか。
3年後くらいにはいけるだろうか。
その時の監督は、
野村だったりして…
十分にありえるよ。
きっと、ここまで山本を引っ張ってきたのもそれが
理由だろうもの。
野村が2000本を決めたことで、
しっかり勇退してもらい、
来年からは後進指導に当たるでしょう。

いや、でも本当におめでとう。
野村は格好いいです。
カープ一筋の選手には惚れ込んでいます。

一昨日、阪神に寝返ったようなこと書きましたが、
やっぱり心の底では広島カープしか応援できない。
野村がいるから。緒方がいるから。前田も、
新井も、黒田もいる。
そんなカープがやっぱり好きなんだよね〜。
posted by ポンケッタ at 23:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(10) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

交流戦総論

広島カープは11位。
駄目だよそんなんじゃ。
もう応援する気もすっかり失せた。
この前、金券ショップで
「阪神-広島」甲子園レフトスタンドが
ペアで4500円ってあったんだが、
全然買う気もしなかった。

せめて、
Aクラスには入れるよう
頑張ってもらいたい。
直接は応援しない。
やってたの?くらいに
見守っておく。

ってかそうすると、ブログのネタも減る。
とても、レッズとジーコジャパンだけでは
埋め尽くせない。

しゃーないから書きますか。
posted by ポンケッタ at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

情けない。

日本ハム戦、先発はプロ初のダルビッシュ。

そして負けたカープ。

もう、当分応援する気がなくなりました。

明日は、ってか今日の未明から
コンフェデ杯。

見たいけど、無理だ。
ガンバレニッポン!
posted by ポンケッタ at 21:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

楽天だけには4連勝

広島カープは10日、楽天と対戦。
相手のエースは(一応)エースの岩隈。
対するカープは若手の大竹。

最近、黒田でしか勝てなくなっていたところ、
何とか踏ん張ってものにした。
これは大きい。
大竹自身も日に日に成長しているのがよく分かる。

今後のことはよく分かりませんが、
何とかして踏ん張って
最終的にはAクラスで終われるように
頑張ってもらいたいものです。
posted by ポンケッタ at 00:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

やっぱり黒田!!

対ソフトバンク4回戦。
今日も黒田がやってくれました。
2ヶ月連続月間MVPも夢じゃないような
活躍ぶり。この、好調さが恐いくらい。

人気のワンコ、ミッキ―君は引退するかも
知れないし、
これから集客できるのは
ほんとに黒田と前田、
その選手たちにかかっていますなぁ。
posted by ポンケッタ at 21:18| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

なにしよんじゃ、慶彦!!

高橋慶彦と言えば、広島カープ時代に
盗塁王に3回なったり、開幕からの連続試合安打を記録
するなど、広島カープの遊撃手の中では、
最もすごかった人と言われている。

実際、中国新聞のホームページ上での、
「20世紀のカープ・ベストナイン」では
遊撃手部門で圧倒的に1位であり、
他の選手の追随を全く許していないほど。

そんな高橋が、他のチームで
コーチ、ってのは知ってたけど、
何故広島にいないのか。
そんな目で見てしまうのは僕だけでないはず。

せめて、東出の教育・指導に
当たってくださいよ。慶彦様。


【関連記事】
「走れ!千葉ロッテ」〜高橋慶彦の挑戦〜
posted by ポンケッタ at 22:42| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

知らん間に5連敗…

サッカー、サッカーと盛り上がっていると、
広島カープは何時の間にか5連敗してました。
あ〜、情けない。

しかし、森笠も怪我みたいで、
調子良い選手ばっかり戦線離脱していく気がする…

きっと、チームのマネージメントってのにも
問題がある気がする。

ということは、
監督の問題にも発展する。

広島カープファンに聞いてみたいよ。
本音で。

「山本浩二ってどうなんですか!?」
「来年も続けて欲しいと思いますか!?」


僕は、
絶対ノー!!だ。
posted by ポンケッタ at 18:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

佐々岡真司という男。

山本浩二という監督は、
彼が何連敗するまで一軍に置いておくのでしょうか?

いやー、分かりません。
佐々岡。
勝てる気しませんもん。
無駄でしょ。
よっぽど、若いけど、勝てるか分からない
選手を使いながら、経験値上昇させてあげるほうが
長期的に見て正しい気がする。

どうにかならんのかい?あの采配。

今、カープに必要なことは、
投手主体のチームに再建することだと思っております。
posted by ポンケッタ at 23:08| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

対ロッテ戦

やっぱり黒田が黒田でした。ハーラートップ、7勝目!
格好良すぎです、あなた。

尾形ヨシノリの怪我はちょっと痛いけど、
いや、ちょっとどころでなく痛いけど、
その分は何とかカバーして東出とかに
頑張ってもらうしかないでしょう。
嶋も少しずつ復帰してきたことだし。
実績はないけど、将来性を加味すると
なかなか選手層の厚いチームではないかと思う。

ここが大阪だってのに、
巨人対日本ハムなんてやってるテレビ。
果たして何処の誰が見るんだろう。

今日は阪神以外殆どセリーグが勝っているので、
順位にも変動はないだろうし、
明日に期待です。

今日、とある広島カープファンの知人と
話していたことですが、
やはり、投手を主体にしたチームを
もう一度作り上げるべきだ、と。

外木場がいて、北別府がいて、大野がいた…
カープは投手王国だった。

今はと言えば…黒田、小山田。。。

ま、やっぱり、永川、河内なんかにも
まだまだ期待しているわけで。
もちろん、大竹もいるんだし。

要は監督が投手出身になれって話なのだ。
安仁屋、北別府 イーティーシー…

広島カープの再生は、そこから始まります!!
posted by ポンケッタ at 23:02| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

今週のカープ

火曜日から対ロッテ3連戦と、
金曜日から対オリックス3連戦。

前半では、どちらも負け越しているだけに
なんとかしてもらいたいところ。

なんか、ぱっとしない。
ピッチャーが良くなれば、打者は打たなくなって、
打者の調子が上がれば、ピッチャーがイマイチ…

この流れを何とか断ち切ってもらわないと。

今、栗原ってどうなってるのかしら?
やっぱり、期待してるんだが…

彼のような爆弾かつスパイス効かした選手が
いると大いに盛り上がるよ。

今週は、サッカー日本代表のバーレーン戦もあって、
楽しい1週間になりそうだ。

ニッポン!!ニッポン!!ニッポン!!
posted by ポンケッタ at 21:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
LinkShare アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

