2005年10月26日

ロッテ、優勝。

日本シリーズ第4戦。

阪神 2 − 3 ロッテ

ロッテは31年ぶりの日本一となった!!

05年の日本シリーズの結果

阪神 1 − 10 ロッテ
阪神 0 − 10 ロッテ
阪神 1 − 10 ロッテ
阪神 2 −  3 ロッテ

4戦連勝とは、阪神も不完全燃焼だったことだろう。
本当の意味での「良い試合」なんて今日くらい
だったのではないでしょうか。。。

ロッテも、感慨深いものがあると思う。

いつだったか、
パリーグの連敗記録も作ったっけ。

黒木も泣いてたよな。


あれから何年も経ってないのに優勝できたわけだ。

すごいじゃん、ロッテ!!


やれば出来る!ってことが証明されたよ。


これで、マーティーにも頑張ってもらわねば。


【阪神に思うこと】

日本シリーズを通して、良くなかったのは確か。

今日の試合は殆ど生で見てたけど、

シーツのバント、なんじゃありゃ!?

金本も打てなかったね。

今晩、ファンが暴徒化しませんように!

来年も楽しい試合をよろしくです。



カープも強くなりますから!!



最後に
改めまして、

ロッテ、おめでとう!!
posted by ポンケッタ at 22:01| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(71) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしたものだか、阪神。

プロ野球日本シリーズは、阪神タイガースの地元、甲子園で
第3戦目が行われた。

結果 阪神 1 − 10 ロッテ

阪神は3戦連続の2桁失点と
何とも言えない形で、ついに王手を許してしまった。


まだ阪神の肩を持ちたい自分。

でも、負けてもらってもいいと思っている自分。

どうでもいい葛藤はあるものの、
どうでもいいことを調べてみた。




「戦後、3連敗から4連勝したチームが何度あったか?」


すると、3回もあった!


(1度はもちろん忘れもしない、と言ってもあまり記憶はない)

58年 西鉄 対 巨人 
…巨人に3連敗を許した後、西鉄が4連勝

86年 西武 対 広島
…広島に3連敗を許した後、西武が4連勝

89年 巨人 対 近鉄
…近鉄に3連敗を許した後、巨人が4連勝

55年近い歴史の中で、たった3回しかない。

もうこりゃダメだろうか。

それにしても、たった3回で、その内1回が
あの、津田の時ですね。

中国新聞の「思い出の名場面」はよく知らんのばっかりなのに、
何故か7位だけはいつ見ても泣けてきます。

それにしても、98年以降の更新が全くないのも寂しい。

そんなに出来事なかっただろうか。

野村くらいなものかな。


おっとっと。



阪神ですが、

優勝は相当厳しい状況となりました。

これで、ソヨギさん、獲得内定!!??


それならそれでもいいんですが、
何とも言えんですよ。


パリーグのプレーオフ。

ソフトバンクを応援している仲の良い友達がいるためか、
それとも今後のセリーグのことを考えてか、
今自分が大阪にいるためか…

これから先、セリーグが日本シリーズで優勝できるのか、とか
疑ってしまいますもの。

パリーグは、プレーオフやりたきゃ、
ペナント始めるのを早めるべきだね。

おかしいです。


今日のその他

1.ナベツネ再び失言

 「ライブドアは本気だよ」

 もはや関心の領域外。

 買えるものなら買ってみろ、と言いたい。

 でも、本気でテンパってきたら即、反対運動仕掛けます。

2.小早川、打撃コーチ就任

 「打率は良いのに結果が出ていない」(会見にて)

 それは、打撃の責任ではなく、投手陣の責任だからです。

3.オリックス、消滅!?

 オリックスが村上ファンドに資本参加していることが明らかに。

 日刊スポーツ

 いやはや、色々大変です。


平和に野球を見れる、それが一番大切です。



阪神ファンも暴動起こしませんように!!
posted by ポンケッタ at 01:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(14) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

もやっとシリーズ

日本シリーズ、阪神タイガース対千葉ロッテマリーンズ。

なんと、濃霧のため7回コールドで、
10−1で千葉勝利。


これを生放送で観ていた自分は驚いた。


それは、最初からだったかも知れない。



まず、阪神の選手と、ロッテ選手の出来の違い。


井川は最初からイマイチだった。


対する清水は結構飛ばしていた。


打線もそう。

シリーズ経験値から言うと、阪神の選手は
殆ど2年前のそれを経験しているので、
明らかに阪神の方が上。

確かに、ロッテは勢いとか、
ビギナーズラックみたいなものがあったとも思う。


でも、それ以上に、
実戦から近いかどうか…これがモノを言ったと思う。


阪神は、ペナント最終戦からもう10日以上離れていた。


対するロッテは、プレーオフも戦って、
1週間も経っていない。


実戦が大事だと思った。
投手も、打撃も。。。


そう考えると、今から愚痴を言っても仕方ないけど、
パリーグのプレーオフって制度は、必然的に
パリーグ有利に働いているのではないか。

ペナント後のプレーオフ。
その間のセリーグ優勝チームは休ませる。

気さえ緩む。人間の心理として当たり前だ。


プレーオフ制度そのものにも疑いが残る。


去年、今年と2位に4ゲーム差以上つけて
1位になったホークスが、日本シリーズに出れない。
こんなこと、有り得るのか。
いや、有り得ないよ。

日本のプロ野球では、
米国大リーグのようになれるはずがない。

もし、プレーオフを導入するなら、
セリーグにも導入すべきだし、
それが否であるなら、パリーグは廃止すべきだ。


仕組みが分からんもん。

平等を保つなら、
セリーグ2位及び1位のチームでプレーオフを行う。
同時に、パリーグも行う。
ゲーム差が3以上ついたら、1位チームにアドバンテージを与える。

その上での日本シリーズ。

それくらいの方が明らかにいいでしょ。


とにかく、今の仕組みでは、
必然的にパリーグ優位に働いて仕方ない。
セリーグの人間もそこに気付き、何かモノ申すべきだ。


阪神が負けたら、そんな議論が起って欲しい。



菊花賞は、
馬連5−7、6−7、7−11

とにかく、DIを軸に、3点流しこれで勝ちます。
明日は梅田のウインズに張り込みます。。。
posted by ポンケッタ at 00:25| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(10) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

阪神上場騒動に思うこと。

広島・新井はまだ44本に到達しません。
もはや諦め?そして、下柳、15勝目。
黒田、単独トップに赤に近い黄色信号…

 

 いや、もはや赤かも…


さて、村上ファンド、阪神買収話。

阪神タイガース上場を提案と来ました。


確か、2年前の阪神優勝の時も、
リーグ優勝決定後に、星野勇退が報道された。

選手もファンも動揺したことだろう。

そして、今年。

上場しませんか?ときた。


もっと、動揺するではありませんか!?



長期的に見れば、上場そのものは悪くないことだと
思います。

阪神ファンは息が長いし、好きな人の熱意は計り知れない。


村上さんの提案するように、
熱烈なファンが株を買ったり、
グッズ収入が上がったり、
短期的には親会社・阪神電鉄の収入が上向いたりもする。


そして、ストックオプションを導入すれば、
選手の士気も上がるでしょう。


ただ、それをどうして日本シリーズの前に
持ちかけるのか…!?
僕にはそれが理解出来ません。

全部終わってからでいいじゃない?


それこそ、オーナーが社員のこと見てない、
現場を分かってない=株主失格でしょ。


ダメだ、村上世彰は!!


ホリエモンよりひどいよ、やり方が。




     あ!!





株式会社広島東洋カープを上場させてはどうでしょう?


それの方がいいよ、きっと。




理由)
@阪神ファンに比べると、
(阪神ファンに失礼かも知れないが)高所得なファンが多い。
A低迷しているチーム成績を、選手自身が
 危機感を高めるために有効
Bいずれ、ホリエモンに買ってもらう。






そんなん、ダメです。



広島カープは、樽募金根性を

失ってはなりませぬ!!!!



posted by ポンケッタ at 23:00| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(7) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

阪神が優勝。

阪神タイガース。

マジック1として迎えた、甲子園での巨人戦。

見事に、5−1と勝利し、
2年ぶり5度目の優勝を決めました。


何にしても涙もろい自分は、
藤川が泣いていたのにもらい泣きしちゃいました。


けど!!



だけど!!



来年こそは!!



広島カープの出番でございます!!
posted by ポンケッタ at 21:30| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

2連敗を許し…

中日が勝っているので、
とりあえずカープの前での優勝は阻止したものの、
どうやら優勝も時間の問題である阪神タイガース。

そうか。そうなるのか。


来年こそは、
広島カープの番だといいなぁ。
posted by ポンケッタ at 18:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(14) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

これからは阪神だ!!

交流戦が終わっても、ぱっとしない広島カープ。
もう知らん!今年は阪神を応援する。ことに決めた!!

とは言え、あまり阪神の選手を知らない。。。
幸い、広島カープからトレードなんかで行った選手も多く、
分かるには分かるんだが、先発オーダーを順番に言えと
言われると、ちょときつい。

赤星
藤本
今岡
金本
シーツ
檜山
矢野
スペンサー
投手   こんな感じ?

と言うわけで、これから阪神と広島、
共通点がありそうでない、でも熱いファン層が多い、
アンチ巨人で団結する2つの球団を応援していこうと
考えている。あれ?さっきは広島応援しないみたいな
ことも言ってしまった。
多分、割合的には
阪神 8 : 2 広島
こんな感じで…

ちなみに、今日、阪神の中継をちょこっと見たけど、
藤川っていいピッチャーね。びっくりしました。
あれはすごい。最高のセットアッパーだ。

というくらい、阪神には知識がない。
シーズン通してどれだけ阪神に詳しくなれるのか
やってみよう。阪神が優勝したら
それはそれで喜ぼう。関西に、大阪に
再び活気が戻ってくることでしょう。
今、自分に必要なのは、広島の優勝を見ることでなく、
関西の活性化を肌で感じることなのかも知れません…
posted by ポンケッタ at 22:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
LinkShare アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

