2005年12月10日

組合せ抽選会

もうすぐ、来年のサッカーワールドカップの
予選リーグ組合せ抽選会が行われる。

日本はどうなるでしょうか。



まぁ、どうなっても厳しい戦いになることは間違いない。


オランダやチェコがフリーで、
シードの国と合わせて鉢合わせになる可能性もあるからだ。


ここに来てかなり悲観している自分が恐い。


ベスト16なんてかなわないのではないかと思ってしまう。


98年フランス大会は、全敗。
それはそれで仕方がない。

02年日韓大会は、2勝1分でグループ1位で
ベスト16に進んだ。
正直、これは「ホームの利」があったからに他ならず、
相手も格上がたくさんいた、という訳でもなかった。
しかも、一応シードだったし。


ただ、ここでベスト16に進むようなことができれば、
日本の評価は相当上がるでしょう。

代表みんなが海外行っちゃうような事態にもなるでしょう。

そうなって欲しい。

頑張って欲しい。

と思うと同時にまた、
強いところと当たってもらいたいのも事実で、
そうなると、予選突破も出来ないような組になったりして…

果報は寝て待てってことで、
今日は早めに就寝したいと思います。
posted by ポンケッタ at 01:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

マンチェスター・ユナイテッド敗退!!

なんと!!

99−00シーズンには優勝もした
名門・マンチェスターユナイテッドが
サッカー欧州CLの予選リーグでの敗退が決まってしまった。

ロイ・キーンの退団とか
スコールズがまだ先発してたり、
そういった世代交代がうまくいかなかったことが
原因とされますが、
よく分からん。

ファーガソンは辞めることになるのでは…?


これで、16強が出揃った。

ユベントス
バイエルンミュンヘン
アーセナル
アヤックス
バルセロナ
ブレーメン
ビジャレアル
ベンフィカ
ACミラン
PSV
レアルマドリード
リバプール
チェルシー
インテル
レンジャース

組み合わせは後日決まる。

マンUの敗退もそうだけど、
去年のトヨタカップ覇者・ポルトも敗退してるのよ。

そんなにニュースしてないからうける。


個人的には、
ロッベンに頑張ってもらいたいので、
チェルシーを応援しようかな。


そして、気が早いが再来年。

今のままいけば、小野のいるフェイエノールトにもチャンスあり!?

見たいですね、小野のCLでの勇姿を!!

期待してます。
posted by ポンケッタ at 01:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | サッカー欧州CL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

第42回全国大学ラグビー・展望

ついに来ましたこの季節。

久々の更新で、カープネタでもレッズネタでもなく申し訳ない
ですが、

「冬といえば、ラグビー」

という自分自身の思いがどうしてもあるため、
2週間後に始まる大学ラグビーについて書いてみます。

12月18日に各地で一斉に1回戦が行われる。

ここ最近は毎年そうだけど、
結局は、早稲田、関東学院の2強に、
関西王者の同志社と、慶応、明治といった対抗がどこまで
喰らいついていけるかという構図が定着した。

今年もそれは変らないだろう。

恐らくですが、
ベスト8に残ってくるのは、
早稲田・慶応・明治・法政
同志社・帝京・大東文化・関東学院
となるでしょう。

国立で試合をするチーム(=準決勝進出)になるのは、
早稲田・明治・同志社・関東学院
となるでしょう。

結局、毎年と一緒かよ!みたいな…

ここで、重要なのは、同志社の存在。

関西に敵なしでぶっちぎりの優勝を果たした同校ですが、
あまりに守る場面が少なく、関東学院の攻撃にどう
対応するか、これが鍵を握ると思われ…

願わくば!!

早稲田−同志社の決勝が見たいのです。

何故なら!!

ここ最近早稲田−関東学院の決勝しか見てないからです。


いや、もっと単刀直入に申し上げれば、

自分が同志社だからです。

大学ラグビーにおいて、3連覇を果たしたのは
同志社のみで、
早稲田も関東学院もこの偉業は成しえていない。

同志社の攻撃の魅力とは、
「おいおい、そう来るか〜」みたいな意外性と
スマートすぎる速攻、そしてスピードだと思うんです。
伝統的に見ても。

あぁ。

ラグビーの面白さは、見れば分かるってもんで、
特に会場に足を運ぶと手っ取り早い。

ルールが複雑とか言うけど、
アメフトに比べれば滅茶苦茶簡単で、
とにかく後ろにパスを出しながら、相手陣地に踏み込んでいく。

6年位前の早稲田−同志社(花園)を見てはまった自分は
それ以来大学ラグビーの虜。
毎年見ている、という訳です。


歴代優勝絞はこちらでご確認下さい。

今年のトーナメントはこちら

何気に、12月のスポーツは、
他のどの月と比べても気持ちが高ぶる

熱さみたいなのがあります。




マンUは決勝を決めるだろうか。

安藤美姫はトリノ行けるだろうか。

色々心配ですが、

やっぱり、早稲田をやっつける同志社が見たい!!


と思ってます。ガンバレ〜!!
posted by ポンケッタ at 10:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

勝手な私の皮算用

2日連続カープネタ。ちょっと頑張る気満々です!!

さて、カープファンの方のブログを拝見していると、

ラロッカ、戦力外にて放出、とのこと。

ソース:スポニチ

驚きの声が多い中、あまり驚かなかった自分。


別にいいんでないですか!?

マーティーが構想に入れてないんだから仕方ないし。
僕はラロが抜けても何とでもなると思ってます。

根拠:特になし。

ただ、自分で、来期のオーダー及び成績を、
予測してみた。もちろん、今年の実績を考慮し、
来年への期待を込めて…

1.松本高 .285 10本 40打点
2.尾形  .290 20本 55打点
3.嶋   .310 30本 85打点
4.新井  .320 45本 100打点
5.前田  .340 35本 90打点
6.栗原  .310 25本 75打点
7.緒方  .310 25本 80打点
8.倉   .260 15本 45打点

投手
黒田   18勝6敗 2.75
大竹   14勝8敗 3.25
ダグラス 12勝10敗 3.50

こんなもんか。
これで十分優勝出来そうだ!!

同意・いちゃもん、受け付けます!!

よろしくお願いします。
posted by ポンケッタ at 21:18| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(7) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

期待してます!!

久々と思われるカープネタ。

別に忘れてた訳でもなんでもなく、カープに関しては
情報収集の仕方が受動的でしかなかった。

今日、発売の「Number 641号」の
「SCORE CARD」という1/2ページのコラム集に
カープの記事が載っていたので驚いた。

見れば、「赤ヘル旋風の予感がする」というのだ。

外国人監督には、2通りあるという。
チーム改革型・バレンタイン。
選手育成型・ヒルマン。

マーティーの場合、明らかに後者だという。

こんなん読んでしまったら、
来年に更に期待してしまうけど。

いいのかな?

期待しよう!!

松本高はすごいらしいね。頑張ってるって。

あと、健太。

そんで、三次出身の梵クンがほぼ入団決定らしい。
東出がますます追い遣られていく〜〜。

ガンバレ!

尾形だって復帰出来たら…3番手になる。
せっかく、スイッチヒッターになるべく、
頑張ってるらしいのに。

でも、いい傾向ですね、これは。
選手間の競争意識を高めれば、
必然チームのレベルも上がるでしょう。

サッカー日本代表のようでもあるし、
巨人には絶対に有り得ない雰囲気。

久々だから、カープに関して色々書きたいけど、
また少しずつカープのことも書いていこうと思います。

正直ちょっと反省です。


posted by ポンケッタ at 22:36| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
LinkShare アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

