2005年11月16日

アンゴラ戦・辛勝!!

サッカー日本代表は16日夕方、国立競技場にて
アフリカのアンゴラ代表と戦った。

南アフリカ、ナイジェリアなど強豪が相次いで予選敗退する中、
ワールドカップ初出場を決めたアンゴラだったが、
そんなに強そうではなかった。(個人的感想)

新しいユニホームになって初めての試合、
結果は後半44分に途中出場の松井大輔がヘディングを決め、
1−0と何とか勝つことが出来た!!

これでサッカー日本代表の年内の試合は終わる。
年が明けたらついにワールドカップイヤーになり、
代表選手の選考も熾烈になるだろうし、色々大変だ。

今日の選手評価

川口 …枠に飛んだシュート自体少なかったが、
   ピンチではしっかりナイスセーブをした。(6.0)

宮本 …守りの部分では何時もどおりのリーダーシップと
   チーム全体のバランスを保ったが、パスミス多し。(5.5)

中澤 …本来の「中澤らしさ」が目立たなかったのは残念。
   守備のシーンが少なかった?そんなことはない。
   パスのミスも目立ったように思う。(5.5)

田中 …良い守備を見せていた。パスの面でも問題なかった。
   田中が前に出るシーンも見てみたいかも。(6.0)

三都主…いつもの代表・三都主よりは相当落ち着いていた。
   ただ、不必要なドリブルや孤立する場面も目立つ。
   それは、周りの選手の責任か…?三都主は、三都主。(5.0)

駒野 …突破で良い場面も何度かあった。ただ、攻撃への意識が
   強すぎたのか、守備してたのかなって感じもした。
   後半、バテ気味だったのを周りが気遣ってあげられればなぁ。(5.5)

稲本 …少しずつリズムを取り戻している感じ。今日も何度か
   パスカット、飛び出しでいいところがあった。稲本は
   遊ばせておくほうが良さそうだ。(6.0)

中田 …サイドチェンジや細かいパスなどで良い機転を作った。
   攻撃にも積極的だった。中田らしさが出ていた。(6.5)

中村 …ゲームメイクをしっかりやってました。細かいミスは
   あったものの、攻撃に良いリズムを作り出した。(6.5)

高原 …今日は何度もバーやポストに嫌われた。ちょっと焦ってる
   のかな?落ち着いてやればいつもの高原になれるはず。(5.5)

柳澤 …高原と並んで決めようとすれば決められるシュートを
   何本も外した。しかし、柳澤の良さはポジショニングやポストプレー
   だったりするし、ゴールの生まれたのも柳澤の折り返しから。(6.0)

〜〜〜〜以下 交代選手〜〜〜〜

松井 …松井が入ってリズムが変わった。中盤を活性化させるのに
   大変重要な役割を担うようになった。そしてゴール!!
   もっと長時間見てみたいものです。 (6.5)
(田中と交代)

大黒 …惜しいシュートが一本あっただけかな。採点は割愛します。
(高原と交代)

阿部 …あまり目立たず。セットプレーの場面でもあれば。割愛。
(稲本と交代)

ジーコ(采配)…小笠原が抜けたので3−5−2にする、というのは
分からないでもない。後半の交代は今後を見込んでのことでしょう。
小野も戻ってきた時なんかにどうしていくのかが見ものです。(5.5)


なんか、今日は盛り上がりもなく、そうか、そんなもんかって感じで
終わってしまったように思う。ワクワクするようなプレーがないのかな、最近。

だから早く小野に戻ってきてもらいたい。
久保も早く代表に復帰してもらいたい!!

年明けに期待しましょう。

それにしても、代表23人に入る争いは相当大変です。
中田も中村も福西も小野も稲本も松井も小笠原もいっぺんに出れる
ような仕組み…ならないもんねえ。MFもそれだけいればいいわけじゃないし。
誰か洩れるんだろうなぁ。次の関心事はそこになっていくでしょう。

とにかく、今日かって良かった。


国歌独唱が松浦亜弥だったのには驚いた!
しかしあれはどうしても19には見えん!
そろそろ「サバ読んでました〜」って公表するのかな…?
posted by ポンケッタ at 22:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(53) | サッカー日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

負けた

浦和レッズがガンバ大阪に負けました。

これで、優勝が相当遠くなった。

引き分けくらいで行ってれば、
まだ可能性はあったんだけど。

もう天皇杯にシフトした方が良さそう…

レッズがまだ取ってないタイトルは、
天皇杯だけだし。

ってか、でもまだちょっと凹んでます。


横山がもう少し見たかった〜〜〜!!
posted by ポンケッタ at 18:25| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(4) | 浦和レッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

オーナー会議・想定内の結論

今日11月4日、札幌でプロ野球のオーナー会議が開かれた。

参考:NIKKEI NET

第1回目の今日は
・TBS、楽天問題は「推移を見て次のステップ」

・阪神上場問題は「否定的な意見が多いものの、決議したわけではない」
とのところで終わったそうだ。

そうなることくらいは予想できた。

問題はこの後でしょう。

個人的には、楽天のやりかたは、人道的・ビジネス的にも
嫌いであり、どうにかして追放してもらいたいとは思うけども、
そうもならないのであれば、仕方ないから今のまんまで
とりあえず「2球団保有」を認めるしかないでしょう。

TBSも自助努力できないのか、とは思うこの頃。
割当増資を使ってみたりすれば、楽天の持株比率は必然減る。

これ以上株が増やせないなら、ってそんなことは有り得ない
と思うので、今までの株主(電通やその他)にももっと買ってもらう。

電通が拒むことはないでしょう。

何とかならんもんかね。

ワンコインレタープロジェクトは
少しは効果あったかな?

それも気になる今日この頃。


まー、そんなこと気にしてても始まらんわけで、
何とかなる!って思わないと。


とにかく、楽天はひどいよ。

それだけは言える。

TBS、ガンバレ〜〜〜!!!
posted by ポンケッタ at 22:22| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(2) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

樽募金で1億円!!

新球場建設のために各地で募っていた「樽募金」が
11月1日で目標の1億円を達成したので、その時点で
打ち切った、という。

関連:中国新聞

1億円かぁ。

もっと募ってもいいのにね。

広島市の05年9月末の人口は、115万人。
広島市民全員から100円を徴収しても1億円になるもんね。

もちろん、反対もあるだろうから、
賛成してくれる人にはもっと払ってもらう。

ちなみに、自分も樽募金には、なんだかんだ1,000円くらいは投じた。
貢献度で言えば、0.00001%にしか満たないものの、
しっかり新球場のために使われる、と思えば安いものだ。
シャレオでやってた時に1,000円入れたはず。


そう言えば、最近シャレオが元気ない、と両親から聞いた。

どんどん店が閉鎖しているらしい。

地方大都市の地下街としてはなかなかいけているものだと
思っていただけにショックなニュースではある。
まだ、実際見たわけではないので、どうなっているか、
年末にでも帰省して見てみたい。

でも、地下街ってのには、「人が歩く必然性」を作らないと
いけませんね。地上にも道はあるのだから、そこを地下街通らすって
ことはやっぱりそうしないと。そんな時にシャレオにその
性格があったかどうかは不明かも。地上にも十分店がある
本通界隈なわけで。

「雨天時」にしか使用されない大阪・ミナミの
「クリスタ長堀」のようになってしまったら最悪パターンだし。

「必然性」なり「メリット」と言ったものを
今からでも作り出すことは十分可能でしょう。

例えば、シャレオ自体、アストラムラインの「本通」駅から
「県庁前」駅まで貫通しているのだから、本通から大町までの
運賃より県庁前から大町までの運賃を少しでも安くする、とか。

(現状確か本通−大町は310円だったはず)

広島高速交通株式会社にしてみれば、減益要因になるかも
知れないけど、JR広島−横川と交差している個所にも駅を
新設する計画もあるのだから、そこの利用者分で何とか
カバーできるようにすればいい。

シャレオの中心にいて、本通からアストラムに乗るか、
県庁前から乗るかでは値段が一緒だと、そりゃ、始発で
座れる可能性の高い本通まで歩いて乗るのが、どう考えても
人間の普通の心理だし。


ってどう考えてもどうでもいい提案かも…


いや、広島市のためにはいい提案だろうか…


今日は11月3日、文化の日。

例年ならサッカーのナビスコ杯決勝があるけども、
今年は5日に開催される。

ラグビーの慶明戦、剣道の全日大会等が開かれる。

明日は11月4日、ついにオーナー会議。

今日付の日経朝刊によれば、
「セリーグ側は楽天に制裁を加える」と主張している
ところもあったりして強硬姿勢で、
三木谷氏は「協約違反の判断に異議」を申し立てるだろう、
としている。その上で、フジテレビがヤクルトと、
ニッポン放送経由で横浜株を3割保有しているような
「ただし書き」を適用することを主張するだろう、とのこと。

それならそれで、協約違反にはならない可能性もあり、
横浜存続に対して何らかの光明が差してくる。

それならそれでいいのかも〜〜


マツダの井巻社長も「カープ売却はありえない」と主張。
これで安心できるでしょう。
もともとの業績好調に加えて、今期中間連結で最高益を
記録すると報じられているマツダに、ホリエモンが
かなうはずがない。ふ〜、良かった…

関連:NIKKEI NET(決算)


梅津は200万円アップだってさ〜。
ガンバレヨ〜!!
posted by ポンケッタ at 13:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

自分のブログ価値


My blog is worth $22,581.60.
How much is your blog worth?




サーフィンして見つけたので、
どうした基準だか分かりませんが、
自分のブログの価値を判定してもらいました。

何だって?2万ドル?
ってことは、260万円?すごいじゃん、これ。

判定、是非やってみて下さい。

きっと、面白いです。

URLはこちらから。
posted by ポンケッタ at 16:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
LinkShare アフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

